ブログ
日本語無理ポ
日本語無理ポ

次なる段階のウェブ『リキッド・インフォメーション』って、はてなダイアリーじゃない? というか、やっぱりシングルバイト圏の人にはマルチバイト、特に日本語みたいな言語の特性は理解出来ていないから、こういう発想が出来るんだろね […]

続きを読む
IT
多いのかな?
多いのかな?

サンの「DTrace」、ソースコード公開から40時間でダウンロード数3683件にって、多いのか少ないのか微妙な数字だな。OSそのものの公開じゃないから、こんなもんかもしれんけど。誰かDLした?

続きを読む
Red Hat
クラスタ良いなぁ
クラスタ良いなぁ

OSDL、Linuxクラスタの普及促進へ。ちょっと古いマシンとかあるんだよね、メインのマシンで使えないような。で、CPUをオンデマンドでかき集められると、また使い途が出てくるってもんで。

続きを読む
ブログ
気付いていこう
気付いていこう

ビジネスユーザーの心を捉える無料電話ソフトはSkypeのことなんだけども、自分もちょっと気付くの遅れたのよね(^^ゞ やっぱり早い段階で気付いていかないとね。

続きを読む
ブログ
早速入れた
早速入れた

スパム業者を捕捉する分散型システム『プロジェクト・ハニー・ポット』。もちろん参加。MovableTypeのプラグインとcgiを仕込むだけなので、簡単。MXのDonationというのもあるんだけど、こっちはちょっと様子見。

続きを読む
Mac
USBで頼むよ(/_;)
USBで頼むよ(/_;)

au、CF型1X WIN端末「W03H」を2月下旬発売。ドライバがあるとかそういう問題以前に、12インチのPowerBookでは物理的に使えないという罠(/_;)

続きを読む
ネットワーク
そろそろか?
そろそろか?

NTT東、Bフレッツ ニューファミリー/ハイパーファミリータイプを値下げと同時に工事費用も。ハイパーファミリータイプに移行してみたいような気もするけど、そんなに帯域いらないんだよ、実際。でも、ちょっと試して...(笑)。

続きを読む
Red Hat
GCCとかも古くなる?
GCCとかも古くなる?

レッドハット、プログラミングツールのテストバージョンを公開をざっと読んだ限りでは、なんだかすごいぞ、これ。ん〜、どうやって古い環境を再現するんだろ?

続きを読む
LIFE
いるかもね
いるかもね

たくさんいるから探すの大変だと思うよ。

続きを読む
LIFE
レンコン以下
レンコン以下

好きなんだろうね、レンコン(^^ゞ 子供って変なものを好きだったりしない?

続きを読む
IT
結構変わったのね
結構変わったのね

ついに正式リリース!PostgreSQL 8.0を徹底解説を読むと、個人的にどうても良いWindows対応はともかく、confの項目とかまで細かく変わってるのね。とりあえずざっくり目を通しておいた方が良いです。

続きを読む
Twitter
今度は痴漢男
今度は痴漢男

THE 痴漢男だそうで。結構面白い。これもVIPだ。最近はVIPばかりだねぇ。

続きを読む
LIFE
蛍雪
蛍雪

昼は効率が悪いんだよ、きっと。

続きを読む
IT
会議メモ欲しい
会議メモ欲しい

「しゃべってメール」NECが開発 携帯で音声認識技術。もうちょっと電力が使えるPDAに打ち合わせメモを自動作成してくれる機能を付ける方が、早くね? っていうかPCでやればもっと実現までが早くね?

続きを読む
Red Hat
VNCとかダメ?
VNCとかダメ?

IBMの「Linuxデスクトップ移行計画」はどうなった? 無理にLinuxだけにする必要はないと思うな、コストとか考慮すると。共用のWindowsを1台置いておいて、必要な時はVNCでつなぐとかでも結構何とかなるし。VM […]

続きを読む
IT
Without Base64?
Without Base64?

W3C、Webサービス関連3仕様をリリース。パッと読むと、XMLにバイナリを突っ込むときにdataタグでbase64エンコードするんだけども、それをしなくても良くなるというように読める。あとで勧告書を読んでおこうっと。

続きを読む
ネットワーク
300Gbps
300Gbps

日本のブロードバンド総通信量は平均300Gビット/秒超もあるのね。このうちスパムとPtoPが何割なのかも知りたいけど、難しいかなぁ。

続きを読む
ブログ
MTでスパム
MTでスパム

Movable Typeでスパムメールが送信できてしまう脆弱性が発見とのこと。まずいまずい(^^ゞ

続きを読む
LIFE
VWはイヤ
VWはイヤ

ベンツの人気、急降下で、2位は同率でBMWとVW。この中で乗るとしたら個人的にはBMWだな。

続きを読む
Mac
LPAR対応
LPAR対応

IBM、3,449ドルのOpenPowerサーバ - 論理パーティショニングも可能。このニュースは実は昨日の段階で知っていたけど、その記事にはLPAR(Logical PARtitioning)の話は出ていなかったのでス […]

続きを読む