Thu. 1999.11.11

なんだかとっても日付が分かりにくい日だな。

masakaさんに頼んでいた、Ron’s Piano のアイコンが出来て送ってくださったので、新しいものにしました。やー、やっとアプリらしくなったなぁ(笑)。やっぱり、アイコン作者の方は、上手ですわ。デフォルトスキンの一部分を切り取って縮小して作ると、やっぱりダメ。ドット絵を描かないといまいちですね。そんなわけで、masakaさん、ありがとうございます。

と、この時間(4:17AM)になってもコーディングをしているのは、キーナビゲータのオートトランスポーズのアルゴリズムで悩んでいるから。これができると、事実上鍵盤の制限が無くなって、キーナビゲータの位置付けが変わって来るんです。要するに、演奏中にオクターブをシフトする必要がなくなるので、リアルタイムで演奏が可能になると。現状では、「カシオトーン」状態なんですけどね。で、1.3、1.4でやろうと思っている機能にもつながってくるんです。何の機能かは、ひみつ。RbJのチャットログでも探してみてください(笑)。

同時進行中のImageDownLoader2.0アップデートプロジェクトは、今週中はお休み状態。とっとと作って、M○nicaをやめたいんだけど…。全体的に動作が遅いのは、M○nicaのソースにNthFieldやReplaceAllが多用されているせいでしょう。プロジェクトが公開されていれば、すぐにでも置換コマンドかけてリコンパイルしちゃうんですけど(TBFinderは私のところではそうやって高速化してます)、シェアウェアなんでそうもいかない。機能としてはすごく良くできてると思うんですが、[Command] + [A]がSelectAllじゃない、リストを選択して[Delete]が利かないのがちょっと解せない。ListBoxのクラスに、”RemoveRows”とかってメソッドを作って、KeyDownイベントにキーフィルタを仕込めば良いだけなんだけど、M○nicaの作者さんて、スキルが高いんだか低いんだかちょっと良く分からない…。

「懲りない奴め」「かかってこい」、あ、それはWOWOWだ(笑)。今(4:00)、携帯にかかってきて、SkyPerfect TVのチューナーとかが当たったって連絡が入ったんですけど、「夏頃の懸賞で希望されて」たらしい。覚えてない(笑)。それも良いけど、iMacDV当たらないかなぁ。

タイトルとURLをコピーしました