Sat. 2000.01.01

うっひゃあ、2000年だぁ。大変な時代に我々は生きてますねぇ。
年明け早々、DVDを3本。Jim Carreyの”LIAR LIAR”, Stanley Kubrickの”LOLITA”, “THE BLUE THUNDER”なんですが、まず、”THE BLUE THUNDER”はクソ。テレビシリーズの方が面白かった…。
Kubrickの作品がDVDでずらっと出ているんですが、こんなに古い(1962年)のを見るのは初めてのことだったんですけど、う~ん、がっかりかな。Vladimir Nabokovの原作を読んでないんで分かりませんけど、ホンがつまらないのか、元の作品がつまらないのか、Kubrick作品としては駄作か? 心理描写が甘い、場面転換に無駄が多いように見えます。古いからテンポが違うのかなぁ…。モノクロのフィルムは言うこと無いです。Dolores ‘Lolita’ Hazeを演じるSue Lyonは可愛いですね、っていうか昔の女優さんってホントに美人だよなぁ。日本みたいに玉石混淆にはならないというか…。
Jim Carreyは”THE TRUMAN SHOW”をこの間見たんだけど、やっぱりこの人はオーバーアクションの方が面白い。弁護士ものとしては、『アリーMyラブ』もそうですが、やっぱり説得力のある弁論シーンが欲しいでしょう。Jim Carreyがやると、すごいね、顔が(笑)。説得力? あるよぉ、ばっちり(笑)。あと、エンディングで流れるNGシーン集は爆笑。この人はどの作品でもそうらしいんだけど、台本無視してやるから、共演者も楽しめるらしい。”THE MASK”のCameron Diazがテレビインタビューで言ってました。あ、”There’s Something About Mary”(邦題:メリーにくびったけ)は見てないなぁ。
今年から、見たDVDに点数付けましょう。5段階評価で良いかな?

個人的にY2Kが発生。どんな話かというと…
雑煮を食べた後、新聞を読んでいると広告が入っていて(産経は少ないが朝日は多いなぁ)、地元の某カー用品店が元旦から安売りをやってると。もうオイル交換すべき距離を過ぎていたんで、20%引きの魅力につられて開店時間に合わせて車を出しました。
エンジンオイル、ミッションオイル、ミッションオイル添加剤、バルブ、フクピカ(笑)などを買ってオイル交換を頼んだのですけど、そこで問題発生。
まず、「リアデフのオイル交換しないまま終わらせようとするんじゃないっ!」。こういった作業の時はツルオカさんのところ以外では必ず全工程を監視するようにしているんですが、エンジンオイルを抜いて(嫌がられたけど下抜きで頼んだ)、センター・フロントデフのオイルを交換したところで、下ろそうとした。で、思わず「リアデフは?」って聞いてあげた。4WDなんだから、フロント・センター換えたらリアもやるでしょう、当然…。見てなかったら、センター・フロントだけで終わらせられちゃうところだった。やり方は分かっているんで、次回は手を抜かないで自分でやります、「しょうゆチューチュー」で(笑)。
さらにもう一つ。こちらは二度とこの某カー用品店で作業は頼まないと誓うことになった一件。エボのオイル交換をしている時に、別のピットで白いワゴン車(ハイエースかな?)のタイヤ交換をしていたんですが、リアをウマ(リジッド・ラック)で、フロントはフロアジャッキで上げて作業してました。しばらくして「ドーン」という音。そう、フロントが落ちたんです…。フロアジャッキが不調だったらしいんですけど、それならそれで、フロントもウマで上げるべき。それに、ツルオカさんに教わってから私も必ずやるようにしてますが、外したホイールを下に入れて作業すると、万が一落ちてもホイールに傷が付くだけで済むんですね。下に入っていても体の厚み分くらいはスペースが確保されますし。「一人で下に入って作業するときは手の届く位置に携帯を置いておく」ともツルオカさんはおっしゃってましたが。
たまたまそのワゴン車のオーナーは店内にいたらしく、作業していた連中は「あーあ」とか騒いだだけでオーナーにも知らせませんでした。見ていた客は私だけだったのでどうしようかと思ったんですが、とりあえず店長を呼びつけて事情を説明して、さらに言ってやりました。「二度と来ねえ」と。
その後、ワゴン車のオーナーは何も知らされずに帰ってしまいました。サス周りは上下方向の入力に対しては案外丈夫なので、意外と大丈夫かも知れませんけど、もし私の車だったら、足回りの全交換とアライメントのチェック、下回りのチェックを命令しますね(笑)。エボみたいな車って、常に信頼できる状態に置いておかないと怖くてアクセルが踏めないんですよ。
ということで市川のオーナーのみなさん、どの店のことだか分かると思いますので、この店はやめましょう。あまり詳しく書くと東芝クレーマー事件になっちゃうから書きませんが(笑)。ご意見あれば、掲示板に書き込んで下さい、待ってます。
“There’s Something About Mary”を見ました。Cameron Diazはやっぱり可愛いんですけど、それだけ。つまらないです。
“死亡遊戯”も見ました。暇だなぁ(笑)。Bruce Leeってホントに強かったでしょ、すげえ拳ダコ。あんな拳ダコこしらえてる格闘家を初めて見た…。

タイトルとURLをコピーしました