Tue. 2000.01.11

とりあえずヒューズかバッテリーだろうということで、バッテリーを充電。エンジンかかりましたよ。普通、バッテリーが疲労してくるとセルが一発でかからなくなったりしますよね? 全然前兆なしでいきなりだったから、ヒューズだと思ったんですけどね。で、ツルオカさんのところに行って、比重を測ってもらおうと家を出たのは良いんだけど、江戸川を渡る葛飾大橋の上でエンジンがストップ! 諦めてツルオカさんにトランポで運んでもらおうと電話をしてからふと車内を見ると、計器類の表示が点いてる。あれぇ? エンジンはかかったんだけど、橋を降りたところでやっぱりストップ。
トランポが到着してからも大変。ウインチで引っ張り上げるためにはフックにワイヤーをかけないとならないんだけど、リップスポイラーが邪魔で前後共にワイヤーがかけられない…。仕方無くオカザキさん(ツルオカさんのところの工場長)がトランポのバッテリーを外してくれて、それでとりあえずかかるんだけど、アクセルを踏んでないとすぐ落ちる。しかも、「ウィンウィンウィン」って感じで回転が不安定。どうやら一定の電圧が無いとCPUが動作しないせいか、アイドルを維持できないらしい。
やっとこさトランポに積んで、オートサービスツルオカに到着して、情けない新年の挨拶(笑)。これ以上手間をかけるのは申し訳ないので、バッテリーの交換は自分でやりました。そうしたらさっきまでの不調がウソのように治る…。こんなことなら最初から買ってきて交換しちゃえば良かった。ちなみに比重計の目盛りはほぼ赤、下ろしてみたら液量も不足。自宅駐車場は傾斜してるんだった…。先年の夏の猛暑後、補充しなかったのがいけなかったらしい。
ついでにツルオカさんの弟さんの家のMac(LC520)に爆弾マークが出ると言うことで、ピックアップに行くと、アイドリングで落ちる…。どうやらプラグがかぶったようで、葛飾清掃工場の前の直線でレッドまで叩き込んだら治った。LC520はシステム再インストールで完調。ついでにシステムとアプリケーションフォルダにロックをかけた。
新年早々、オートサービスツルオカのお世話になってしまいました。ついでに、塗装と鈑金を見てきた。

タイトルとURLをコピーしました