Tue. 2000.09.12

さて、なんで名刺を作ったかというと合コンがあったからなんですねぇ(笑)。で、まあまったりと合コンは終わって、ラーメン・タクってしまいましたとさ、月曜から。

今日はネタとしては何もないんですが、日本は亜熱帯だという説も出ているんで、政治の話など(?)
ムシムシしますねぇ、銀座線を降りた直後なんか、人を殺したいくらい気分悪いですねぇ(笑)。もうね、女性とびったりくっついちゃって、「お!」なんていう時でも、暑いのが大の苦手の私はそれどころじゃないです(笑)。男でも女でも暑いのはイヤ。詳しく書いておくと、暑いのがイヤなんじゃなくて、汗をかくのがイヤ。しかも、服を着た状態で汗をかくのがイヤなんですよ。裸なら全然構わないんですが。

さて、ここから政治の話。誰よ、江戸に都を持ってこようとか言い出した奴。道灌だっけ? キ~、殺しきるぅぅぅ(笑)。1秒でモードを切り替えられる私ですが、一番凶悪なのは暑くて汗をかいているときと、バカがバカな話をしているとき。それを聞いちゃうのがイヤで、電車で音楽を聴いているという話もあるくらいバカな話が嫌い。っと、まだモードが切り替わってなかったかな?(笑)
いやいや、道灌さんが江戸に都を移したのは利のあることで、良く知られるように利根川水系の水利を活かしたというのが理由らしいですが、その後の無策もあって、なかなか住みづらい街ですな、東京ってのは。
まず近代都市としてはおそろしく区画整理がなされてない。ブラジリアとかみたいにピシッといこうよ、ピシッと。んでもって、なんで、関東大震災の時に、銀座と同じような都市計画を周辺20キロぐらいに施策しなかったかなぁ…。銀座っていうのはもともと渋沢栄一郎が持っていた土地で、三菱財閥の財力をもってしてうんちゃらいう話を大学で聞いたような、聞かなかったような。
で、さらに、なんでファイバーを各家庭までちゃっちゃと引かないかなぁ。そうしたら、通勤をしている人の3分の1は自宅勤務が今頃可能なんじゃないの? 道路とネット、同じなんだよね、無策という意味で。で、与党も野党もバカばっかりだから、省庁間の綱引きばっかやっていて、戦略の無いネット政策ばっかり…。縦割りとネット(網)ほど相性の悪いものって無いと思うんだけど、ダメだ、こりゃ。お前らは、公平に税を分配する機関であれば結構(こういうのを「小さな政府」と言うんでしたよね、サッチャー内閣がやったやつ)。それ以上のことは民間に任せなさいな、あんたら、バカなんだから。ファイバーだけ引けば、あとは民間が金になるところをハイエナのように見つけて、あっという間にネット社会のできあがりでしょう。道灌さんもさぞお嘆きのことでしょう(あれ~?)。

ちなみにアメリカでは(「出羽の海」じゃないけど比較しちゃう)、「双子の赤字」を作り出したレーガン政権(不公平感なき税制をやろうとしてグチャグチャにしたのね)のあとを受けたブッシュ政権で、情報ハイウェイ構想というのが進められたおかげで現在の反映を享受していますな。う~ん、簡単だね、政治って(笑)。

こういう風に話を簡略化する例として私が好きなのは、白雪姫。つまり、「白雪姫は、毒リンゴを食べて死んだり生き返ったりで大騒ぎでした」ってやつ。このね、最後の「大騒ぎでした」てのが好きでねぇ(笑)。

タイトルとURLをコピーしました