Sat. 2000.12.02

一昨日はボブのいたチームの人たちと、ボブも交えて天王洲で呑み。どこの部署もそれなりに大変よねぇ。やんごとなき事情があるもんですわ。うちのチームはlinuxとかUNIX系ばっかでNTは1台も無し。反対に向こうはNTばっかでUNIX系は1台も無し。うちのチームは女性が1人もいないけど、向こうは沢山いると(笑)。でもまあ、うちは勤務時間中に大声で笑ったりしているようなチームなんで、ずっと楽かも。

昨日は死んだHDをもらってきてトルクスを借りてばらす。HD
うあ、Nicoleのレンズってば近接撮影に弱っ!(笑)。
さらにマシンに載せて実際に動くところも撮影したんですが、MPEGでも1MBぐらいになっちゃったのでアップしません(^_^;。

すきやき鍋うどん 夜は大森まで行って、すきやき鍋うどんを食べる。「どっちの料理ショー」で排骨ラーメンとの対決があったらしくて、すきやき鍋うどんの「美味しい応援団」に出た店らしい。それなりに美味かったですよ。
さらに大森の駅前で呑んだんですが、その飲み屋まで移動する間にテレカの自販機がありまして、「趣味のカード」ってあんた…(笑)。一緒に行った○平氏、○倉氏が購入したのは言うまでもありません(爆笑)。ちなみに自販機はNTTではなく、コカコーラボトリングの管理物件でした。やるなぁ、Always Coca-Cola(笑)。

NT:M$のサーバ用OS・WindowsNTのこと。NT4とその後継のWindows2000Serverのこと。

M$:Microsoftのこと。「エムエス」もしくは「エムダラー」と読みます。なんでダラーなのかはご想像にお任せします(笑)。

トルクス:特殊なネジで、+や-ではなく、ユダヤの星(六角星)の形をしています。専用のドライバが無いと回せないネジです。車のホイールのロックボルトと一緒。

近接撮影:マクロ撮影とも言います。ブツ撮りには必須の機能ですが、VAIOのカメラは対応していない様子。

MPEG:Motion Picture Expert Group。動画の圧縮方法の1つ。もとはその仕様を策定した国際委員会の名称です。

タイトルとURLをコピーしました