Sun. 2001.04.01

う~、久々の3連休。金曜はマイボールを作りに行って、14ゲーム練習。が、新たに教わったことも含めて練習したら、フォームが分からなくなっちゃった(^^ゞ。練習を重ねてきちんとしたフォームを固めないといけませんねぇ。来週あたりボールが届くそうなので、手を採寸してもらってドリルすれば、マイボールの出来上がり。楽しみだなぁ。

土曜は、秋葉原に行き、Mac用のスピーカー(YAMAHAの1万円ぐらいのやつ)、サーバ用キーボード(小さいやつ)、モニタとキーボードの切り替え器を購入。雪の中、大判焼きをあんことチーズで2つ食す。うまかった(笑)。スピーカーはMP3を聞く、DVDを見るために買ったんだけど、これが安い割に結構いい音を出すのでビックリ。

今日は、午後4時くらいに丘ロッカーがうちに訪れたので、色んなことを語る。

産経新聞を含む多くのサイトが韓国の大学生によってシットインをされましたが、バカだねぇ、韓国の学生って。どうするんだろ、あちこちのサーバ管理者がac.krからのアクセスをリジェクトするように設定しちゃったら。自分がサーバ管理者だったら、krからのパケットを全部リジェクトするように設定しちゃうけど(笑)。っていうか、ネット上でそういうことするやつは、閉め出されちゃっても文句言えないだろ、常識的に考えて。

ネットって非常に有機的なものだから、体内の異常に対して平衡を保とうとするでしょう。だから管理者が一時的にac.krをリジェクトしたとしても、それはホメオスタシスであって、なんら問題になることはないと思うんです。今回の件でも産経新聞の管理者はそうしたみたいだし。そうやって、ネットから自分たちを切り離していっちゃえば? 韓国の大学生諸君。民主主義の手続きが分からないって時点でちゅーぼー以下だね、ホント。

ドリル:人の手は千差万別なので、自分のボールを作るときには手のサイズを測り、さらにその人の投げ方に合わせて指穴を開けます。これがドリル。ボウリング場にあるハウスボールは、万人向けの穴が開いているので、ぴったりくることは基本的にないはずです。でもぉ、インストラクターの方は、ハウスボールでもギュンギュン曲がるんだよねぇ(^^ゞ

シットイン:「座り込み」のこと。DoS攻撃ほどではないけど、サービスを停止もしくは遅延させる行為。

DoS:Denial of Service。サービス拒否攻撃。ネットワーク上に大量のトラフィックを流して、サーバのサービスを停止させる攻撃。最近は、乗っ取った多くのマシンから同時に攻撃を仕掛けるDDos(Distributed DoS)が普通。

ac.kr:韓国の教育機関のドメイン。

平衡:ホメオスタシス。よく「肉ばかりを食べると体内が酸性になる」なんて言いますが、嘘です(笑)。そんな簡単にホメオスタシスが崩れるわけありません。

ちゅーぼー:本とかで見たハッキング方法をすぐに試しちゃう中学生のこと。転じて、スキルレベルの低いハッカーのこと。

タイトルとURLをコピーしました