Sun. 2001.09.09

先週はひたすらHPの作成ばかりだったけど、今週は色々な仕事と呑み会で忙しかったぁ。

さてとコンピュータ関連から。

うちのDBをPostgreSQL7.1.2から7.1.3にアップデートしました。機能的に大きな差があるわけでもないんですが、最新版の方が一般にバグが少ないのと、アップデートの練習を兼ねてやってみました。特に問題はなさそう。

FF X。もう3週間ぐらいやってないです(^^ゞ ホントに面倒くさくなっちゃって(笑)。Ace Combat04が出たらまたPS2を触るようになるでしょう。namcoのゲームは昔からすき。

しまったぁ、もっと調べてから買えば良かったぁ。というのはRAIDカードの話。Mac用のATA100 RAIDがTAXANから出てるのね(^^ゞ そのうち買い直すかも。

G4/733は速かった。店頭で触ってみたけど、400との差は結構大きいですね。でもATA100になるまでは買い直す気もないんだけど。ともかくMacのHDは遅い。PCとの差がすごくあります。Win用のAdobe製品群が使いにくい&PSフォントが無いからWinに100%移ることはできないけど、なんだか魅力の無いPCになっちゃったね、最近のMacって。

COMPAQがHPに買収されたというか、合併したというかの話。ん~、GATEWAYが大変だった話も絡むのか? 業界再編ってやつですが、AppleもSONYに買収されないかなぁ。そうしたら、小さくて持ち運びに便利なPowerBookが実現するに違いない(笑)。ともかく、ハードウェアのメーカは稼ぐの大変ですね。今日日、4万も出せば、Celeron800ぐらいのPCが買えますから。

次、外務省の話。

一度、つぶせ。以上(笑)。いや、公務員に関しては単に詐欺罪とかじゃなく、「国家に対する罪」ってのを作った方が良いんでないか? 量刑1.5倍ぐらいで。国民の血税をなんだと思ってるんでしょう。「他人の金」だと思っているからああいう風に使えるんだろうな、あいつら。これで増税なんて絶対許さん。ネット上でキャンペーン張って、go.jpハックしまくるってのはどう? 特に外務省とか。すでにすごい数のアタックされてそうだけど。

次、ネットワークスペシャリストの話。

ぼちぼち勉強はしているんですが、そろそろ本腰を入れてやろうかな。今年は受からないとかっちょ悪いし(^^ゞ

タイトルとURLをコピーしました