屋内撮影

写真

多摩川まで自転車で5分程度の我が家。ちょっと出かけると足下に結構花が咲いていて、それこそ犬が肥料をあげてくれてそうなんですが、まあ見た目は綺麗なんで(笑)。

久しぶりに屋内でセッティングして撮影することをやり出したら、露出計は壊れてるわグレーカードはどっか行っちゃったわ、ん~、適性露出を出すのが面倒くさい。PhotoshopでAdobe RGBを指定して開くと良い感じなので、それで確認しながら撮影するという、写真の撮り方としてはいまいちな感じです。

あ、このページに貼っているEOS 10Dで撮影した写真は全てAdobe RGBです。もちろんsRGBに変換することは可能ですが、なんだかPhotoshopがExifタグを間引いてしまうので、そのまま載せてます。LandscapeもPortraitも関係なくLandscapeで表示。なお、Mac版IEで見てもらうと本来の色がそれなりに表示されるはず。SafariもICCプロファイルを読むようにならんかなぁ。と思ったら、IEはAdobe RGBはダメみたいね。Photoshopで見てください(笑)。

アレンジされた花はそれはまた綺麗で、ガンガン撮影。これも配色が結構綺麗でしょ?

タイトルとURLをコピーしました