電車と携帯マナーとペースメーカー

電車と携帯マナーとペースメーカーという話が探偵ファイルに出ていたので、ふと気になって調べてみると、携帯電話とペースメーカーの電磁波干渉論文という論文を発見。以前、会社でこの話で盛り上がったことがあって、電車のモーターの方が強い電磁波を出しているはずなのに影響が無い、携帯電話の微弱な電波で影響なんて出るはずが無いという話が。やっぱり影響無いんだなぁ。
つまりこういった科学的根拠が無いものがいつのまにか「都市伝説」のようにまかり通る不思議。これって、南京大虐殺とかと同じ構図で、プロパガンダの目的で書かれた本に出ている数字が一人歩きして、さらに数字が誇張され…、で、いつのまにか「南京大虐殺はあったんだよ」にすり替わる罠。自分の目で確かめるとか、情報の取捨選択をしないと怖いね、という話でした。

タイトルとURLをコピーしました