バカの壁

首相「話せばわかるもんじゃない」 イラク派遣審査終えというタイトルだけ見て、養老孟司・『バカの壁』のことを書こうと思ったら、一番下に出てた(^^ゞ
イラク「派兵」には反対。でも、もし自衛隊が行ってイラクの復興に力添えが出来るなら、是非頑張って欲しいと思う。「専守防衛」が建前じゃないことを見せて欲しいとも思う。
自衛力を持たない国家なんて国家とは言えないことは何より歴史が証明していることで、理想論だけ掲げてもそれこそ「バカの壁」。だって北朝鮮に「我が国は平和憲法の国家ですよ」って言っても通じないのよ、現実には。もしそんな理想論を平気で信じてる人には言ってあげましょう「日本には泥棒がいないんですか」と。国内の現実が甘くないのだから、世界の現実も甘くないと何故何十年経っても日本人は気付かないんだろう? あ、これが「バカの壁」か…。

タイトルとURLをコピーしました