話にならん

某オンラインプリントサービスで年賀状の印刷をお願いした。データはPhotoshopで作り、JPEGで出来るだけ圧縮しないようにしてweb上で送った。この「送った」の部分も、何度もサーバ側のエラーが出て最初からやり直したり、注文確認のメールが来なかったりで散々だったんだけど、出来上がりを見て唖然。ケラレの位置が全然合ってねえじゃねぇか(怒)。
100歩譲って色調がずれてしまうのは分かる。こっちのPhotoshopのColorSyncのプロファイルを知ってるわけないしね(一応ICCプロファイルは埋め込んでみたけど)。でもね、左に1mm、右に1.5mmも空白が出来ちゃうようなデータは送ってないんですけど。葉書は横100mmだから、2.5%もずれてる。葉書の材質はPC(ポリエチレンコート)か何かの耐水紙だからそれほど伸縮するとも思えないしな。
まあ、自分みたいにある程度画像の知識を持っていて、データいじくり回すようなユーザは少ないだろうから、あまり問題にならないのかもしれない。でもね、ちょっとEPSONのプリンタが欲しくなっちゃったのは確かだし、二度とこのオンラインプリントサービスは使わねぇ。
というわけで、私から年賀状を受け取る人は左右に白い部分があるのは気にしないように(笑)。

タイトルとURLをコピーしました