とっくに捨てちゃった

「1GBディスクが700円」—ソニー、MDの新規格を発表。世の中にCD-Rってものが出回り始めた頃、自分が使っているメディアはMOとMDだったんだけど、これからはCD-Rの時代だなと思ったので、初期の高いCD-Rドライブをとっとと買ったですよ。で、音楽もデータも全部CD-Rにしちゃったわけだ。メディアが何通りもある状態は管理しにくいしね。
ところが圧縮技術が進歩したせいで、MDもデータを記録するメディアとしての利用価値が出てきたと。1GBで700円ってのはDVD-Rとかと比べても決して安くはないけど、SONYとしてはなかなか捨てきれないわけだ、βと同じで。
でもね、MDのメディアってのは可動部品があるでしょ、フロッピーなんかと一緒で。あれはダメ。CD-Rが登場したときに考えたのは、大量に生産したら安くなるだろうなということで、MDは安くならないと思ったのよ。結局、あの時の判断は間違ってなかったよなぁ。

タイトルとURLをコピーしました