ウソばっかりって、今更

どうやら北朝鮮はイラクみたいになりたいらしいな、うそばっかり。まあ、平壌の街並みにしたって、表向きはともかく裏側は映画のセットみたいな作りだったりするし、made in DPRK(Democratic People’s Republic of Korea)ってシールを剥がすとmade in Japanって書いてあるテレビを「国産だ」とか言っちゃう国だし、まともに通用する貨幣は実は日本円だったりするし、世界で最も遅れた国の一つだから仕方が無いけどな(笑)。
歪みの少ない望遠レンズで撮影した平壌の遠景をよく見ると、傾いている建物が沢山あるし、北朝鮮が世界一のホテルと言っていた柳京ホテルも傾いちゃったから工事中止らしいし。以前プロジェクトXでやっていたけど、高層エレベーターになるとレーザーの焦点がぼやけて鉛直出すことが出来ないから、ピアノ線に鉛の錘をぶら下げて鉛直を出すらしい。まあ、だからこそ「鉛直」というんだろうけど。

タイトルとURLをコピーしました