教育の大切さ

今回のインドネシアの巨大津波で思ったこと。教育って大切だなぁと。「まさか数百キロも離れたカオラックに津波が来るとは思わなかった」って、1960年に地球の裏側・チリで地震があって日本まで津波来たじゃない。「急に引き潮になった。おかしいなと思ったら、急に波が来た。足をだいぶ切った」って、急に引き潮になるのは津波の前兆だってば。

人は遺伝子と模倣子で色々なものを伝える。模倣子、memeの実質は言葉や知識といった無形物だけでなく建物や絵画といった有体物であったりもして、教育ってのはこれらを伝える行為なんだが、生物の、特に人間の場合はgeneを継承することと同等にmemeを継承することも、重要な生きる目的の一つに数えられるわけだ。教育する側もされる側ももっと真摯にならないと、ヒトじゃなくなっちゃうんだよ。義務教育で教わることは、教わっている時にはその重要度が理解出来ないことが多いけど、やっぱり大事なんだよ〜(笑)。

といいつつ、こないだ余弦定理の使い方忘れていて困ったがな(^^ゞ

タイトルとURLをコピーしました