ワーキングプア

NHKスペシャル「ワーキングプア 働いても働いても豊かになれない」。この番組、自分も見たんだけど、結局原因の根本は何だろうということを考えた。大企業のコスト削減、グローバリゼーション、様々な理由が重なって現在の状況を生んでいるのだろうとは思う。工場労働者の厳しい現実は何もブルーカラーだけの問題ではなく、IT業界全体が上流工程に重きを置くようになったため、プログラマや下流SEといった本来はホワイトカラーであった職業ですらブルーカラー化しているようにも思え、徐々にそういった層にも同じ問題(一生、プログラマ?)は拡大していくのじゃないかと思っている。そういった暗澹とさせられるこの国の有り様を決定しているのは、実は他でも無い自分たちだということを忘れてないならない。そう「政治は軽視したものにしっぺ返しをする」ものなのだ。

まだ本では読んでないけど、結構重要な問題だと思うよ。

タイトルとURLをコピーしました