もうちょっと科学をやった方が良いのでは?

「呪い」を信じますか?に63%が「信じる」。いつも質の低いAmeba Newsから。科学教育をちゃんとやらないとこういうことになるんだよな、きっと。この「信じる」って言った人に、「月は地球の周りを回っている、ホントかウソか」とか「質量10kgの鉄球と5kgの木球を落とすと鉄球の方が先に地面に到達する、ホントかウソか」とか、基本的な知識を確認するとめろめろなんだろうな。

誰も「地球の月」って書いてないので、「地球の周りを回っている月もある」が正解。火星にも木星にも月はある。
10kgの鉄球と5kgの木球は、鉄球の方が先に地面に到達します。だって、空気抵抗を無視して良いなんて誰も言ってないもの(笑)。

と、塾の講師の時代には教えていたわけです。出題者の意図を良く読みなさいということ。

タイトルとURLをコピーしました