さて今日の羽田→伊丹は

羽田は南風18ノット。34L?

TAF RJTT 270240Z 271206 20018KT 9999 FEW030 SCT060 TEMPO 0006 20022G32KT

伊丹は北西風5ノットだけど昼前から南西風10ノット。うーん、14か32かわからん…。教えてエロイ人(^^ゞ

TAF RJOO 270242Z 271206 32005KT 9999 FEW025 BKN035 BECMG 0003 25010KT

答えは後ほど。

JL0113。離陸前に携帯で取得したMETAR。まずは羽田。

METAR RJTT 270830Z 18011KT 9999 FEW013BKN025 BKN160 25/21 Q1014

予測は16L。実際に離陸も16Lだったと思う。寝ちゃったけど、Positiveになった瞬間目が覚めて、バンクしなかったから(^^ゞ

次に伊丹。

METAR RJOO 270800Z 20004KT 140V240 9999 FEW030SCT050 BKN080 29/20 Q1012

これを見ての予想は32L。実際に32Lだった。
29/20って見た瞬間、ぐぇ、4度も羽田より高いのかとちょっと嫌になった。FEW030と言っている割に、もっと低空に雲量が多かったような気も。

ところで、今日のフライトは若干短かったように感じた。RNAVのおかげか?
JAL、新高精度航法(RNAV)運航を開始!!

タイトルとURLをコピーしました