βカロテンだけならね

にんじんはしぼったジュースの方がβ-カロテンを効果的に吸収できる・伊藤園が確認。βカロテンだけを摂取したいならここで言っていることは正しい。けれど、他の栄養素や酵素といった全てを含むメタな「にんじん」を摂取するという意味ではどうだろう。酵素のほとんどは加熱すれば分解してしまうし、ビタミンCも同様だったはず。搾ってしまえば食物繊維も減少するだろうし。

搾って濃縮すれば輸送費が軽減できるので、こういう研究が行われるのだろうけど、結局企業の論理に踊らされる消費者がだまされるわけで。

人間の体はコンピュータでは無いので、各栄養素の1日あたり必要摂取量を満たせば健康で居られるということではない。けれど、サプリメントに代表されるような欧米的・唯物的価値観に基づく「健康」が蔓延ってしまったために、間違ったダイエットや健康管理をしている人がとても多いように思う。自分も気をつけないとなぁ。

タイトルとURLをコピーしました