さて今日の福岡→羽田は

福岡は朝の7時に風弱し。予報では北風10ノット、離陸する9時頃には北風3ノット。昨日と同じ34から上がってそのまま博多湾か?

METAR RJFF 022200Z VRB02KT 9999 FEW025 20/17 Q1017
TAF RJFF 022047Z 030624 01010KT 9999 FEW030 BECMG 1215 14005KT BECMG 2124 02003KT

羽田は北東風9ノット、着陸する時刻を含まない予報だけれどちょっと東よりの風が吹くのかな。8000フィートに雲が多い。34L/Rだと少し横風気味、04が理想だけど04って使うのか?

METAR RJTT 022200Z 03009KT 9999 FEW020 BKN080 20/16 Q1019
TAF RJTT 022041Z 030624 04008KT 9000 FEW015 SCT030 BKN050 BECMG 1821 09006KT

というようなデコードを自動化するのであれば、phpとかpythonで扱うことも可能。着陸・離陸ランウェイを予測するスクリプトを書こうかと思ったけれど、運用規則とか自治体との決まり事がたくさんあるようで、難しそう…。

JL0308。福岡は16だった。羽田は34Lだった。うーん、なかなか難しいのぉ。

帰りにお土産を探すと、なかなか無着色の切子が無いんだよ(/_;)
家で食べるなら安いので十分。

タイトルとURLをコピーしました