差し出すべきか差し出さざるべきか

おにぎりをさしだす。電車の中って難しいよね。先日も山手線だったかな、席が2つ空いたところにおばちゃん達が座ったのね。で、2駅ぐらいですぐに降りたんだけど、降りるときに近くにいたおじさん夫婦に「席が空きましたよ」って声をかけたわけ。でも、そのおじさん夫婦はどう見てもそれほど歳がいってないようで、声をかけられてムッとした顔をしていたわけだ。つまり「席を譲られるほど歳はとってない」と感じたんだろうね。

妊婦さんは「おなかのなかに赤ちゃんがいます」タグをバッグに付けて欲しいな。それなら絶対に譲るから。じゃないと、単に太っている人、若いのにおなかだけぽっこりいっている女の子って結構多くない?、に間違って譲っちゃうことがあるんだよねぇ。

それと「優先席」っておかしい。全席が優先席だとみんなが認識すべきじゃないの?

タイトルとURLをコピーしました