新しいものはなかなか

オール電化住宅、半数以上が「導入は検討していない」、ネックは導入費用。先日知ったことなんだが、保険というのはかけすてと貯蓄型と両方があって、ある程度経済的余裕があるなら貯蓄型を選んだ方が良いとのこと。つまり、富める者はますます富む、という話の一つで、オール電化も同じパターンになっている気がする。イニシャルコストは高くなるんだけど、毎月の光熱費が抑えられるので総支払額はオール電化の方が少ないわけだ。

ためらう理由のトップが導入費用ということで、やはりイニシャルを気にしている。実際にはランニングコストを気にしている人も多数なわけだけど、これは勉強不足。手間・面倒はむしろIHの方が掃除の手間がかからないし、エコキュートなんてメンテナンスフリー。天災時の不安というのは、震災時とかにニュースを見てれば分かること。つまりガスの方が電気よりも復旧にはるかに時間がかかるという事実がある。

結局、何でもよく調べて比較するのが大事なんだけど、これだけ情報を入手するのにコストがかからない世の中になったところで、調べない人は調べないんだなぁと。

タイトルとURLをコピーしました