ふざけるな、バカ

汚染米公表 12菓子業者、被害者の会立ち上げ。この一連の事件に関して、ずっと変だなと思っていたんだが、「私たちは知らずに買っただけ。善意の第三者で被害者なのに、悪徳業者のように公表した」というのはいかがなものか。

あのね、車でも何でも製造業ってのは原材料や部品まで含めて、最終的な販売者が責任を負うのが常識でしょ。車のリコールなんて、絶対そうだよね。あるいはノートPCのバッテリーの問題だって、そう。だからメーカーは部品の品質をチェックするための仕組みを色々用意するわけですよ。中身が何なのか確認もしないで作って売ってることがそもそも責任を問われるに十分な要件を構成しているという認識が無い時点で、つぶれて構わないんだが。

個人的には、これだけ世論が食の安全に対して厳しくなっているのに、昔からの信頼なんていうISOHACCPで規定できないようなものに依拠して、ろくすっぽ勉強もせずにニュースを見ても自衛の手段もとらない、被害者ぶるなんて絶対に許されないでしょ、と思うが。

タイトルとURLをコピーしました