家事で面倒くさいと思うことランキング

家事で面倒くさいと思うことランキングによると、キッチンの掃除が一番面倒らしい。

  1. キッチンの掃除(ガス台・換気扇掃除など)
    ガス台はIHにしちゃえば、掃除はほとんど必要なし。ちょっと高級なガスレンジと価格が変わらないぐらいだよ?
    うちは油をあまり使わないから、レンジフードは1年に1回ぐらいかなぁ。簡単に全部外せるタイプなので、まとめてキッチン泡ハイターで。
    アルカリの鹸化作用で溶かすのが良いかと。
  2. 食器洗い (後片付け)
    もちろん食洗機でしょう。4万円ぐらいだよ?
  3. アイロンがけ
    これはどうしようも無いなぁ。
  4. 窓ふき
    これは着古したフリースで拭くのが良いよん。ユニクロに持って行かないで、はさみで切って使う。フリースは繊維が細かいからキレイになるよ。
  5. 窓やサッシの掃除
    外側は高圧洗浄機で。2万ぐらいです。
  6. 風呂掃除
    面倒ってほどじゃないなぁ。普段は風呂用洗剤とブラシ。全体的にやる時は、キッチン泡ハイターを併用。
  7. トイレ・洗面所の掃除
    便座は簡単に外せるやつ。
    洗面所はTOTOのセフィオンテクトとか類似のコーティングをしてあるやつが良いです。少し高くなるけど、掃除が楽。
  8. 料理(下ごしらえ・調理)
    電子レンジマジック(笑)。一例を挙げると、カボチャはまるごとレンジ。
    最近のは庫内にでっぱりが無くて掃除が楽。下ごしらえのメニューが充実してるし。
    あとは、バーミックスじゃないの?
    ちなみに、うちにはBrownとかのがあったけど、買い直した。やっぱり本家の方がよく出来てるんだよねぇ。日本のメーカーも、もっと頑張らないと。
  9. 部屋の掃除(床掃除・掃除機かけ)
    これは仕方が無い部分が。ヒントは「床に物を置かない」だろ。
  10. エアコンの掃除
    フィルターの掃除?そんなに面倒かなぁ。
  11. ゴミ出し
    生ゴミ処理機でゴミ出しの量を減らす。
    日立のBGD-V18がオススメなんだが、どうやらそろそろモデルチェンジらしく、サイトには「在庫品限り」の表示が。実際、楽天でも品切れになり始めた。
  12. ボタンつけなど裁縫
    裁縫の必要性ってあまり無いなぁ。ZARAで買ったジャケットのボタンを自分で付け直したぐらいだ。
  13. 部屋の掃除(机やデスク上の書類などの整理)
    面倒だと思ったことが無い。
  14. 衣替え
    これは自分も出来てないんだけど、冬用と夏用のボックスを入れ替えるだけ、にしたいんだよねぇ。
  15. 洗濯(手洗い・干す・たたむを含む)
    これも難しいな、アイロンがけと共に。
  16. 冷蔵庫の掃除
    そんなに汚れる?タッパーとかジップロック大活躍だけど?
  17. 車の洗浄
    昨日やった。高圧洗浄機で大きいの飛ばして、セームで拭くだけ。FREEDはガラスコーティングにしてもらったので、すげえ楽。
  18. 布団の上げ下ろし・ベッドメイキング
    手間ってほどじゃないよなぁ。
  19. 毎日の献立決め
    インターネットで(笑)
  20. 庭・玄関掃除
    これも高圧洗浄機でタイルの部分とかは終わるから。

たぶん、自分があまり苦になってないのは、掃除が好きだからだなぁ。キレイになるのが楽しい性分なもんで。

タイトルとURLをコピーしました