IXY2000ISでRAW撮影(やっと実現)

写真

CHDKがIXY2000ISに対応したので、ちょっとだけ遊んでみた。

例えば、こんな風な失敗写真があったとする。露出はあってないし、色温度もおかしい。おまけに長方形のモニタなんて写しちゃったから、タル収差が明白だ、と。IXYでは当然のことだが、JPEGでしか記録出来ないから、これを修正するのは難しい。修正すると画質劣化を伴うから。特に内部のセンサーで縦横を勝手に判断してJPEGにされると、回転してまたJPEG圧縮したりするので、ひどいことこの上ない訳だ。

上位機種のようにRAWで記録出来れば、どうとでもなる。ざっくり補正しただけでも、とりあえず使い物になる。CHDKを使うと、JPEGとRAWを同時に記録しておけるので、JPEGで良いやと思えばそのまま手間がかからないし、この表情良いのに露出があってない!、とかピントがちょっと…とか、手ぶれが!とか、何とかなる。うれしいなぁ、半年以上待ってたんだよねぇ、IXY2000ISに対応するの。

タイトルとURLをコピーしました