ダメなスキャン代行サービス

そろそろDisっても良いだろうと思うので、Disることにする。

昨年の11月末にスキャン代行サービスに段ボール1箱分の書籍を送った。送った先はRe本りぼーんというところで、送ったのは11月29日。しばらく時間がかかるだろうということで放置していたんだが、さすがに何の連絡も無いので、今年の2月9日に催促のメールを送ったところ、2月25日に納品されますとの連絡。まあ、それなら良いだろうと思って待っていたところ、昨日納品のメールが。早速ダウンロードしてみたら、コミックス9冊分だけ…。

うーん、3ヶ月待たせて9冊っておいおい、段ボール1箱スキャンするのに何年かかるんだよ。しかも、自宅のScanSnap + Photoshop + Acrobatの方が高画質で小容量なんですけど。

雨後の竹の子のごとくスキャン代行サービスが出てきたわけだが、画像処理の基本知識が無かったり、あるいはオーダー処理のシステムが確立されていなかったり、ちょっとヤクザな商売だなぁ…。

スキャン前の書籍については向こうの費用持ちで返送するように指示したが、どうなるかね。

タイトルとURLをコピーしました