今年一番やったこと

養蜂

年明けに突然、養蜂をやってみたくなったw

やってみたくなったが、まあ遊びなので組み立て済みの巣箱を買ってミツバチの群を買って、というのではなく、巣箱を作って置いておけば野生のニホンミツバチが入ってくれることがあるらしいので、それをやってみたくなった。

1月4日、材木買ってきてカットし始める。こんなにたくさん手ノコで切るのはイヤ、と思って電動丸ノコを買った。

1月5日、一通りカットが終わる。

ハチが巣箱の天井まで巣を作らないようにするための小さなスノコが必要なので、それを作る。

イラレで簡単な寸法図を書く。この後、実は数回に渡って改良した図面を引き直した。

1月7日、ステンレスのアングルを買ってきて、巣箱の台を作り始める。ディスクグラインダーも買う。

こんな感じでイケるんじゃね?と仮組み。

インパクトドリルで穴開けて超低頭ボルトで止める。

1月8日、1台出来上がり。

1月10日、最低でも巣箱は5台必要とのことで、残り4台の穴開けをインパクトドリルでやるのは死ぬほど辛いので、ボール盤を買う。

1月11日、玄関前で作業してる腰痛になりそうなんで、作業台を作る。

1月17日、ひたすらステンレスを切る。

2月7日、まだステンレスを切ってる。このあと、ボール盤で穴を開けまくる。

3月22日、分蜂のニュースが九州等で流れ始めたので、巣箱を設置。

ということで3ヶ月ぐらい、ハチに関することをやっていたわけだけれど、今年はミツバチが入居してくれなかった(/_;)

内覧会には来てくれたので、来年は入居してくれるとよいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました