クレカのデトックス

LIFE

6枚になってた

数年前にも整理したのだけどCostocoに入会したりAMEXを作ったりもう3年ぐらいリモートワークをしていたりと、クレカの利用パターンが大きく変わったことに加えてAMEXの明細を見ると利用しなくなったサービスの利用料が引き落とされていたりと、そろそろ見直しの時期だなと思い切って手続きをした。有効なクレカは6枚あった。数年前に整理した時にも少なくとも3,4枚は解約したような記憶があるけれど、その際はブログに書いてなかった。備忘録。

  1. AMEX Gold
  2. Orico Master
  3. MUFG Visa
  4. AMEX Corporate
  5. Amazon Master
  6. View SUICA JCB

AMEX Gold

5年ぐらい使ったけれどキャンペーンに釣られて入って何となくそのままメインカードになっていた。当然、各種引き落としも設定してしまっていたので、JCBで引き落とせないTrainerroadのサブスクリプションはAmazon Masterにしてその他は全てJCBに一旦移動。今はカード支払いについてはウェブで何でも手続き出来るので、生命保険やAdobeのサブスクリプションなど7つほどログインしてポチポチやって切り替え完了。

引き落としの洗い出しはAMEXの履歴を2年分ほどダウンロードしてExcelでオートフィルタかけたw

貯まっていたポイントはケルヒャーなどに交換。年会費2万円ぐらいかかってたがあまりマイルが貯まるわけでもなく、貯まったマイルをJALのマイルに交換する際のレートも不利なので8月の更新を前に切ることにした。契約時にPriority Passは付いていたけれど今はGoldだと付かなくなったのかな。

電話をかけてオペレータとやり取りすること20分ほど。プラチナの初年度会費を10万円割り引いてゴールド相当にするというオファーがあったけど、またきっと忘れて使い続けることになるしAMEXプラチナはゴルフをやらない人にとってはあまりメリットが無いと思ってるので、やはり切ることに。3年ぐらい無料なら考えなくもなかったw

Orico Master

Costoco入会時に作ったが、その後Masterカードであれば何でも支払えるようになったことから不要に。年会費は実質無料だったけれどそれほど大きなメリットがあるわけでも無いのでこれも切る。

電話のボタン操作だけで解約出来るのは大変よろしい。他のカードも見習うべきw

MUFG Visa

生体認証機能付きキャッシュカードに付属する形で作ったもののView SUICA JCBに一時期全部寄せてしまっていたため、全く使わないまま10年以上継続してた。不要なのでクレカ機能を落としてキャッシュカードのみに。

解約には本人確認書類と銀行印を持って店舗に出向く必要があるものの、エコ通帳にしてしまったので紙の通帳は持って行かなくてよい。ただ昨今の事情で窓口利用は予約が必要になってるのが注意点。解約そのものはそれほど待たされずに済んだ。

新しいキャッシュカードが届いたら再度店舗に出向いて生体認証登録しないとならないけれど、セキュリティを考慮すると付けておきたいので我慢。

AMEX Corporate

経費精算はこれでしか基本的に認められていないので解約出来ず。会社を辞めない限りは持ってないとならず。

Amazon Master

それを すてるなんて とんでもない!

まあ日頃のお買い物で最も活躍しているのは間違いなく。年会費も無料ですし。今後Costocoの支払いはこれで。海外でもCorporateカードのAMEX、Master、JCBがあれば何とかなるっしょ。

昔、出張先のクアラルンプールで持っていたカードがどれも使えないという経験をして以来、複数ブランドを持っておくようにしている。

とはいえ、しばらく前に台北だとApplePayで何でも払えるようになってたのであまり気にしなくても良くなったかもね。先日のシドニー出張もちょうど100オーストラリアドルになるように羽田で両替したんだけど、チップの習慣が無い国であることも手伝って結局現金を全く使わなかった。

View SUICA JCB

全然電車に乗らなくなっちゃったのにView SUICAカードである必要は無いよねぇ。でも何で持ってるかというと、こちらJGC(JAL Global Club)のCLUB-Aカード、かつETCもここに紐付けされてまして切るに切れないわけです。年会費は1万円ちょっとなんで大した負担ではないのだけれど。

で、AMEX Goldを解約するとPriority Passが無くなるので、どうせならこいつをJGC JCBプラチナにしちゃえと。AMEX Goldの年会費をこっちに回すと思えば負担は一緒ながらフライト遅延時の保証が付いてきたりするので、それもアリだな、と。こういうやつ。SUICA付けられないw

ということでJALカードにお電話して切り替えの手続きを。実際にはプラチナを契約して、後日旧カードを解約する形に。

クレカ以外のデトックス

新卒の時に作らされた三菱UFJ新橋支店の口座(元は新川支店)と、その後、どのタイミングだったか忘れたが追加してしまった三菱UFJ日本橋支店の口座があり、元々は新橋を引き落とし口座、日本橋を給与口座にしていたんだけどそれも徐々に適当になってしまったので、これを機にまとめることに。

とはいえ、こちらは銀行口座なので引き落としの変更はなかなか手間。

所得税の引き落とし口座の変更はe-Taxのウェブページで可能。マイナンバーカードをiPhoneのマイナポータルアプリで読み取るアレです。

それ以外には市が引き落とす学校給食費(市川市は公会計化されてるので引き落とし)と小学校の徴収費。どちらも小学校の事務室で用紙を貰えるので、前者は銀行で手続き、後者は記入して小学校へ。息子ちゃんの私立中学の学費もやはり事務室で用紙を貰えるのでそれに記入して銀行かな。

引き落としが一通り落ち着いたら新橋の口座をクローズすればスッキリ。

まとめ

ひょっとしたらこの後、使ってなかっただけで忘れてるカードの期限が来て新しいのが届く可能性もあって、ゆめゆめ油断なされるな!という状況ではあるけれど、ひとまず落ち着いた。

タイトルとURLをコピーしました