ビルトイン整水器交換

LIFE

なんか最近、家電に関するエントリーばかりなんだけど、築16年にもなると続々と住設が寿命を迎えるようになってきて仕方ない部分はあり。昨年のエコキュートほど金額がデカいのは無いけれど、細々と…。次は冷蔵庫とエアコン2台が控えております…。

交換前はSunwave、といってもPanasonicのPJ-AS500のOEM品だったのだけれど、調べてみるとどのメーカーもあまり積極的にビルトインタイプは新機種を出しているわけではなく、おそらくSunwaveやLIXILのような住設メーカー向けOEMがメインなんだろう。同様にメーカーが撤退してしまったパターンは生ゴミ処理機で、大手ではPanasonicしか作ってない。以前は日立(日立アプライアンス)なども作っていたんだけれど、自治体の助成金が大幅に減ったために販売台数が落ちて商売にならなくなったんだろうと推測。

とはいえ、故障してしまうとそれなりに困る。なんと言ってもシンクに開いている穴を埋めるものがなくなるわけで、それは大変に困る。なので先んじて交換。

TK-HB50-Sという最新機種、といっても発売は2014年なので既に8年前なのだけれど、複雑な機構があるものでもなくそのまま生産されてるんだろうなぁ。90,500円。工賃タダw

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥105,834 (2024/03/29 20:27:01時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました