オフィスチェアの座面を洗う

LIFE

昨年の2月にイトーキのサリダYL9というオフィスチェアを買った。

1年と10ヵ月ほど経ったのだけれど、結構汚れが目立つようになってきた。掃除機で吸ったぐらいではどうにもならん。

構造がよく分からないので、ちょっとバラしてみたら座面は単なるはめ殺しだった。ただ、表面のメッシュはステープラーで固定されていて外すことはできず。

つまり上の写真のように分解する必要はなく、単に座面と支えているプラスチックのパーツの間にマイナスドライバーを入れて外せば良いだけ。要するに、下の写真のように外せる。

外せば後はどうとでもなるので、台所洗剤を使ってケルヒャーで洗浄して、浴室乾燥機で乾かす、と。(写真だと、完全に乾いてないために表面にムラがあるように見えるけど、汚れは落ちてる)

メーカーとしては洗うことは推奨してないだろうから、自己責任で。とはいえ、カバーをかけておくのが利口だろうな(^0^;)

タイトルとURLをコピーしました