初めての採蜜

養蜂

今春にやっと入居してくれたニホンミツバチ、涼しくなっておとなしくなってきたので、初めての採蜜にはちょうど良いかと思い、やってみた。

6段の重箱の最上段の1段だけ切ったけれど、残り5段の重さから察するにたぶん下までギッシリじゃないかと。来春にまた1段切るかな。

スーパービバホームで、0.81mmのワイヤーやスクレーパー、バケツやら買って準備はしていたので、あとはよくある手順通り。

  1. 重箱を固定してるバンドを外す
  2. 蓋と最上段、最上段と2段目のガムテを外す
  3. 蓋を外してスノコの間からドライヤーで冷風を浴びせて、最上段にいるミツバチに下に降りてもらう
  4. スノコを外す
  5. 最上段と2段目の間をスクレーパーとワイヤーで切る
  6. 最上段をバケツに移す
  7. 元の2段目にスノコと蓋を付ける
  8. 最下段に重箱を追加して、元の2〜6段目を載せる(つまり、6段に戻る)
  9. ガムテを巻いたり、固定バンドを戻したり、で終了

作業中、思ったよりもミツバチたちは大人しく、全く攻撃してこなかった。防護服は不要だったかも…。

あとはこのまま重力で蜜が落ちるのを待って、残りは手で絞る予定。蜜蝋は溶かして何かに使うだな。

なお、この採蜜の前にオオスズメバチがミツバチの巣の偵察に来ていたので、捕まえて半殺し、ネズミとり粘着シートの刑に処しておいた。

追記(2023.10.16)

蜜をフィルターに通してゴミ(といっても細かくなった蜜蝋など)を除去して瓶に移して測ったところ、大体3.1kgほど採れたことが分かった。

タイトルとURLをコピーしました