シドニー旅行

LIFE

コロナやら台風やらで予定していた旅行が何度も中止せざるを得なくなり、7年ぶりの家族での海外だったので備忘録を兼ねて。写真はiPhone 15 ProとEOS R6Mark2 + Tamron 28-300mm(2017年のモルディブ旅行時に買って以来使ってなかった「旅行用」レンズ)。

初日(2月2日)

サクララウンジでのんきに飯など食ってました。この後起きることも知らずに…。

18:25羽田発の機中泊だったのだけど、機中で娘ちゃんが喉の痛みを訴え始める。学級閉鎖も出ていたのを甘く見てた。たぶん学校で流行しているインフルAかBだろうと当たりを付ける。

2日目(2月3日)

今回はeskimoのeSIMをセットしておいたもののデータローミングの設定をし忘れており、着いてからUberがすぐに使えず。ともあれ、Hilton Sydneyに移動。

この時点で既に娘ちゃんは発熱していたため、シドニー市内のGP(General Practitioner、一般開業医)を探し、電話で診察の予約をとる。11時にとれたので、それまでホテルロビーで時間を潰し、徒歩でWorld Citi Medicalへ。日本語OKとの触れ込みだけれど、土曜日だったために受付も日本語はほぼ分からず英語でやり取りし、prescription(処方箋)をもらい目の前のHaymarket Pharmacyでタミフルを購入。

ホテルは40階の部屋で、Town Hallがよく見えること。

そしてホテルの目の前はQVB。

息子ちゃんと2人でホテルからGeorge St.を歩いてCircular Quay方面へ。

The Rocksを通って、

Harbor BridgeのBridge Stairsへ。Circular Quay周辺は一昨年5月に1人で来ていたので、土地勘はあり。

前回来た際、コロナ禍だったこともあってPylon Lookoutは15時ぐらいで閉まっており、リベンジ。

Pylon LookoutのチケットはHISで予約してあったのだけれど、バウチャーを見せても予約を確認できず。受付でやり取りして入れて貰えたが、あれなら予約してない方が早かった…。たぶん、予約は不要だと思う。

Lookoutから見たオペラハウス。

ヴァージンのでっけー船。

Harbor Bridgeは自動車・鉄道橋を兼ねている。

Circular Quayのお隣、Walsh Bayを臨む。

人がいる…

Harbor Bridgeに上るツアーがあるらしく、3時間ぐらいかかるらしい。

高層ビルに隠れちゃって、あまり見えないタワー。

Government House

The Rocksを臨む。

帰りもGeorge St.を歩きで。

夕食は適当に買ってくることにした。ホテル隣のThe Galeriesの地下でゲット。

サマータイムが導入されているので、日本との時差は2時間。これで20時。

20時半になると、ようやく暗くなる。

娘ちゃんが熱で辛そうなのと嘔吐したので、防水バッグ(ドライバッグ)を氷枕にしたり、ポカリの代わりになるHydralyteを買ってきたり、バタバタと対処。

3日目(2月4日)

昨日の夕食は質素だったけど、朝食はHiltonのPower Breakfast。これはどこ行っても旨い(高いけど)。

娘ちゃんはタミフルとカロナールが著効、1日で何とか動けるところまで回復。元々の予定では、3日目にBlue Mountainsに行こうとしていたが遠出は厳しいので、2日目に予定していたWILD LIFE Sydney Zooを3日目に変更し(RefundできないけどChangeはできる)、ホテルから徒歩で移動。娘ちゃんはコアラが見たい一念でインフルに勝ったw とはいえ、マスクは着けっぱなしで。

途中のPyrmont Bridgeは一昨年、酔って徒歩で渡ったw

さて、WILD LIFE Sydney Zoo。これはTree Kangarooらしい。

Tasmanian Devil

Wallaby

Wombat

Southern Cassowary(和名・ヒクイドリ)

Kangaroo Walkaboutなんだが、暑いせいかみんなだらけてる。

Crocodile

そして、Koala

WILD LIFE Sydney Zoo、街の中心から近く、そこまで期待していなかったのだけれど、コアラとの距離は近いしシドニー観光としてオススメ。

娘ちゃんが病み上がりなので、WILD LIFE Sydney Zoo近くからUberでBridge Stairsまで移動して、Harbor Bridgeからの風景をちょっと楽しんだあと、Argyle Stairsを通ってThe Rocksへ移動。

Belgian Chocolate Cafeでランチ。食事が出てくるのを待つ間に、近所のコンビニでティッシュを購入。

ランチ後、Circular Quayに移動してOpal cardを購入。Light railに乗ろうとしたら、Town Hall周辺のデモで警察が出動していて40分ほど止まっているとのことで少し時間を潰す。

旧シドニー税関。

Light rail周辺をうろうろしている鳥は、Ibisというらしい。

Light railでWynyardまで移動し、徒歩でホテルへ。

夕食は、ColesとMaruyuという日本食マーケットで買ってきたカップヌードルなど。今回、最後までレストランなどで夕食は食べられなかった…。

4日目(2月5日)

早朝のLight railの始発。5時から運行しているとのこと。

朝食後、すぐ近くの紀伊國屋へ。南半球最大級の書店らしい。高いけど、何でもあるw

そして今度は息子ちゃんが発熱…。1人でも大丈夫と言うので、3人でランチクルーズへ。QVBからWynyardへLight railで移動し、徒歩でKing Street Wharfへ。

クルーズ後、Uberでホテルに戻る。夕食はまたしても買い出し。Oiden Rice Bowl Barで牛丼など。

5日目(2月6日)

最終日は雨。Uberで空港へ。

Qantas Business Loungeで朝食。

9:15のフライトで羽田へ。

前日の関東での降雪の影響か羽田が混雑しており、しばらく上空待機させられ定刻より15分ほど遅れた。ボーディングブリッジが間に合わなかったかバスで到着ロビーへ。さらにBaggage Claimに時間がかかり、18時のリムジンバスには間に合わず19時の便に変更し、20:15に市川、そして帰宅と。

で。相方もちょっと喉がおかしいと言っていたのだけれど、自分も復路の機中で途中から喉に違和感。夜間に38度程度まで発熱し2月7日午前に受診、インフルの薬やら何やらもらって、翌8日には平熱に戻るものの、喉は痛いまま、と。

タイトルとURLをコピーしました