シダキュア最高

LIFE

なんか飛んでくる

ベランダでiPhoneを弄ってると、画面に何かが飛んできてくっつくことに気付いたので、一度ブロワーとクロスでキレイにしてから再度ベランダでその「何か」を捕まえてみることにした。1分間で3,40個ぐらい乗る。

先日来、顕微鏡で色々試しているので、これももちろん見てみる。

まあ、スギ花粉ですよねぇ。

コンポジットする

その光学系を考えれば当然のことだが、顕微鏡の被写界深度はすごく浅い。天文写真でもよく使われる手法であるコンポジットによる合成は顕微鏡でも使われるだろうと思って調べたら、Helicon Focusというアプリを見つけた。体験版が30日利用できるので、サクッとインストールして試すことにした。

Lightroomで現像設定をコンポジットしたい複数のRAWに適用した後、[ファイル]→[プリセットで書き出し]からHelicon Focusを選択し(DNGにするとコンバーターをDLしないとならない)、

Helicon Focusで[レンダリング]後に[保存]タブからファイルを保存すればOK。

Before(6枚のうち、最も「分かりやすい」コマ)

After

花粉口やパピラ(乳頭状突起)がより明確になった。これはアリだなぁ。

タイトルとURLをコピーしました