長いようで短い4万時間

LIFE

リビング

外壁塗装のため、ここ数日間シャッターを閉めっぱなしの拙宅。ふと、「リビングの照明が暗くなってるのでは?」と思って購入時期を確認したところ2015年だった。9年経過しちょる。で、仕様書を見ると光源寿命は4万時間。つまり、40,000 / 24 / 365 = 4.57年。リビングは点灯している時間がかなり長いので、やはり暗くなっている可能性が高い。元々、5,400lmだったので光量不足だったともいえ、一気に8,500lmに入れ替えたところリビングが明るくなった。

寝室

一方、リモートワークを寝室でしていることや、ちょくちょく写真を撮ることもあり、またリビングについで点灯時間が長く導入から時間が経っていることもあり、寝室も交換することにした。明るくすると、虹彩が絞られるため、乱視が軽減するから本が読みやすくなるというのが一点。そして写真を撮るので高演色の照明にしたいということでリビングと同じパナソニックで。シーリングライトでもRa93の製品があるんだなぁ、今は。高演色蛍光灯を輸入したり、Ra97のZライトを購入したり、色々トライしてきたので隔世の感があるw

ダイニング

で、器具そのものは新築以来使ってきたので19年経っているものの、電球→LEDと交換し続けてきたダイニングも見直しを。

というのも、娘ちゃんがダイニングで勉強したりコピックで色塗りしたりしているので、やはり視力と演色性を考慮しつつ、E17の器具からE26に変更することで容量アップも。こちらはRa90のLED電球を採用。

タイトルとURLをコピーしました