LIFE
あまりりす
あまりりす

箱に入った球根でもらってきたアマリリス。ある日気付いたら、箱から勝手に出てました。で、箱から出してあげたところ、数日間であっという間にでかくなってます。なんだかもちょっとで咲きそうな勢い(んなーこたーない)。いつ咲くのか […]

続きを読む
LIFE
シビアだ
シビアだ

シューマッハの子供の小遣いは週280円!さすが、シューマッハ様だ。やっぱり違うねぇ、すごい人は。

続きを読む
LIFE
健全だ
健全だ

「ちびくろ・さんぼ」復刊へ 東京の出版社が4月に。一時期の言葉狩りって最近はどうなんだろ。カルピスのマークとかさ。すごく不健全だと思っていたので、復刊は歓迎。差別ってのは言葉の問題ではなく意識の問題だと思うよ。

続きを読む
LIFE
金で
金で

ホリえもんのトリビア。やっぱり「金」だよな(笑)。

続きを読む
LIFE
で、でけぇ
で、でけぇ

10キロの巨大ロブスター発見 推定年齢は100歳超。普通のロブスターがザリガニにしか見えない...。

続きを読む
Mac
SpamAssassin+Apple Mail
SpamAssassin+Apple Mail

スパムの処理に1年で47時間、2割のPCにスパイウェア。1日平均7.78分もスパム対応してるの? それはだるいねぇ。SpamAssassinとApple Mailで快適ですが。

続きを読む
Mac
RAW対応がうれしい
RAW対応がうれしい

【レビュー】「iPhoto 5.0」 - 画像管理の決定版となるか?というかなってくれないと困るわけだが。iPhotoライブラリが既に9GB。このところ撮影ペースが落ちているから、まあ良いとしても、もうちょっと起動とか速 […]

続きを読む
Mac
またやらないかな?
またやらないかな?

『マックワールド東京』を懐しむのは、自分も一緒で。アスキーさんのブースでREALbasicのデモとかやってたですよ。あれはあれで楽しかったけどなぁ。

続きを読む
LIFE
はれるん?
はれるん?

ピーポ君に続くか?気象庁キャラクター"はれるん"、わ、わかりやすいデザインだなぁ(笑)。ところで、今度の衛星の名前は「ひまわり」で良いと思うんだが。

続きを読む
IT
もっと伸びる
もっと伸びる

インテルCEO:「ムーアの法則に限界は見あたらない」。ムーアさんもインテルの共同創設者なわけだが、法則はどうやら当たっていないみたいで。まだまだもっと性能が上がっていくってことなんだろうね。

続きを読む
Mac
詰めてから
詰めてから

インテル、Mac Miniに似たリビング向けプロトタイプを披露。形が似ているだけで全然Mac Miniには似てないぞって突っ込みはともかく。中身が入ってないモックアップなんか示してどうしようって言うんだ、インテル。

続きを読む
Red Hat
UNIXからだからな
UNIXからだからな

韓国政府で2700台のLinuxサーバー導入計画が進行中といっても、UNIXからの移行だから、まあそれほど面倒くさくないのと違う? これがWinからだったら単純にすげえって思えるけれど。

続きを読む
ネットワーク
やっぱり流通だよね
やっぱり流通だよね

富士通、東京・大田市場で無線ICタグを活用した物流管理の実証実験を支援。無線ICタグの使い途って言ったら、やっぱり物流だよな。あんまりwebの仕事ばかりしている自分には関係無いのぉ(^^ゞ

続きを読む
LIFE
QR時計
QR時計

世界初! 派遣業務の勤怠管理を携帯電話と「QR時計」で行う「クロックオン」QR時計タイプを発売。さーて、どうやって使うかな。時刻以外に何かしら複製を防止するような暗号化が施されていれば良いんだけど、極端な話、遅刻にならな […]

続きを読む
Red Hat
とりあえずやってみる
とりあえずやってみる

デスクトップLinux,学校へ行く。とりあえずやってみることが大事。で、出てきた問題を1つずつつぶせば良いだけ。実際には、メーカのサポートが必要みたいだけど、そういった問題も徐々に解決していくでしょうし。

続きを読む
ネットワーク
加速する?
加速する?

NTT東西の事業計画、Bフレッツ180万増、光IP電話160万増を目指す。これで地方でも光化が進むと思われるので、ブロードバンド向けサービスはどんどん拡大ってことで。

続きを読む
Mac
ウォークマン
ウォークマン

「ウォークマン」携帯電話−ソニー・エリクソンが発表。ウォークマンブランドで出るところがミソ。でも、音楽を聴き過ぎて電話として使えなくなったら本末転倒。微妙だ。

続きを読む
LIFE
形が変だよ
形が変だよ

エサを独り占め!? 普通サイズをはるかに上回る巨大なハトが登場!何か、横に広いんですけど、このハト...。

続きを読む
IT
最後の単位
最後の単位

100年ぶりに変わるか? 「キログラム」の定義。キログラムだけはいわゆる「新しい定義」になってないってのは知ってたが、アボガドロ定数とかで示されても、なんかピンと来ないよなぁ(^^ゞ

続きを読む
雑多
げぇ
げぇ

17歳の少女、変態プレイの最中に誤って股間を撃たれる。45口径で撃たれたら形成手術のしようも無いような...。

続きを読む