LIFE
そ、そんなにばらつくの?
そ、そんなにばらつくの?

カップヌードルの具の数を数えてみたら、そんなにエビの数が違うのか。今度から買うときには、ちょっと振ってみて、エビの多そうなのを買おう(笑)。

続きを読む
LIFE
普通に読めん
普通に読めん

高校3年間を船で通学 八重山商工・仲村渠さん。名字が読めません(/_;) 竹富と石垣は近いけど、船で通うのは結構辛いと思う。えらいなぁ。

続きを読む
IT
ちょい微妙
ちょい微妙

MIT誕生のリッチクライアント技術が日本に、Curlは知っているんだけど、個人的にあまりクライアント側に依存するものを作ってきてないのと、またあらたに言語を習得するのが面倒くさくて、触ってない(^^ゞ 微妙な立ち位置にあ […]

続きを読む
LIFE
いよいよ始まった
いよいよ始まった

有線、ハリウッド映画のダウンロードレンタルサービスが開始されたってことで、オンデマンドで映画を見られる時代が来たな。その他のプロバイダとかでもやり始めると思うので、TSUTAYA頑張れとしか言い様が無いな。

続きを読む
IT
便利かも
便利かも

JIS規格対応に苦労しない - Webページ自動生成サービス「SimpleWeb」。現状手作業で地道にやるしか無いので、今あるサイトをJIS対応するって話の時には便利かも。

続きを読む
AI
攻殻の世界だな
攻殻の世界だな

身体と融合する「バイオハイブリッド」義肢。実現されるのはまだ先だと思うけど、攻殻の世界だね、完全に。

続きを読む
IT
やっぱり理解できてない
やっぱり理解できてない

Firefoxの成長率が鈍化、IEのシェアは80%台に--米調査。欧州、米国、アジアでFirefoxのシェアがだいぶ違う点について「文化的嗜好に何らかの関係がある」とか言っちゃってますが、マルチバイトのレンダリングが汚い […]

続きを読む
PHP
いよいよメジャーに
いよいよメジャーに

IBM、データベースでオープンソースPHPをサポート。まだ解説本が1冊しか出ていない頃からやっていた自分としては、ちょっと隔世の感があるねぇ。その他、SourceForgeプロジェクトへの移管とか関連記事。

続きを読む
LIFE
意外とちゃんと覚えてない
意外とちゃんと覚えてない

こないだ職場で周期表の話をしていたら、意外と知らないのね、「ふっくらブラジャー愛の跡」(ハロゲン族)とか。元素の地球儀、「エレメンタッチ」ってナニ?これ、欲すぃ。

続きを読む
写真
久しぶりに撮影
久しぶりに撮影

相方が作ってきたアレンジを久しぶりに撮影。あ〜、照明器具とか欲しいなぁ(/_;)

続きを読む
LIFE
神様
神様

神様の運転手。

続きを読む
LIFE
教えぬ
教えぬ

おすすめのプロバイダは教えぬ。

続きを読む
Mac
ちょっと高いよ
ちょっと高いよ

ケンウッド、iPodが直結できるカーナビ「HDD[Sma:t] Navi」を発売で、まあ、実売はもうちょっと安いとしても接続ケーブルが10,500円は高すぎ。

続きを読む
LIFE
どっちなんだ?
どっちなんだ?

道路で轢かれたカバに住民が殺到、死体を巡って大乱闘に ケニア。殺到するぐらいだからうまいのかと思ったら、一番下にまずいって書いてあるし。どっちだ?

続きを読む
Red Hat
あら、無かったのね
あら、無かったのね

InfiniBand対応のLinuxカーネル2.6.11、正式リリース間近。ありゃ、LinuxってInfiniBandに対応してなかったのか。Macが先行して対応していたのは知っていたので、Linuxでも対応しているもん […]

続きを読む
IT
羽根でねぇ
羽根でねぇ

ニワトリの羽根で回路基板を製造。化学ってのはあるものを全く違うイメージに変えてしまう事が往々にしてあるけれど、羽根が回路基盤になるってのはちょっと想像が付かないぞ(^^ゞ

続きを読む
LIFE
au design project
au design project

「スタイリッシュな携帯電話」がユーザーのニーズを見ると、auの戦略は正しいと言えそう。今度のPENCKもそうだけど、design projectから出てくる製品は売れてるもんな。

続きを読む
IT
表面を流すんだよ
表面を流すんだよ

間違いだらけの雷の常識。良かった、自分の持っている雷の知識はあってた。昔、家にあった小学館の図鑑に出てたもの、詳しく(笑)。 耐雷スーツだかって、表面が金属繊維で出来ていて、その電界を雷の電流が流れるんだと。

続きを読む
LIFE
統計調査?
統計調査?

胸のサイズや形で女性の性格が分かると専門家が研究内容を発表。性格って評価する人の主観がたぶんに入ると思うのだけれど、どうやって統計的に調査したのかとか、全然根拠が無いような...。

続きを読む
LIFE
うまかった
うまかった

陳麻婆豆腐の辛い方を食べに行った。もうちょっと花椒(ホワチャオ)が利いていても良いかなぁと。長ネギとちょっと違うなぁと思ったら、葉ニンニクだったか。

続きを読む