Sun. 2000.01.09

さらに駆け込み応募(笑)SigChangerをリリースしました。もう粗製濫造(笑)。アイデアというかツールを作るきっかけは日常の中に沢山あって、公開していない自分用のツールも公開している以上にあったりします。自分だけ分かれば良いツールだと不必要なインターフェースやアイコン、クリエータの登録が要らないので、それを公開できるように整えるのが面倒なんですよね。このSigChangerも昨日までバッチプログラムだったんですが、申し訳程度にインターフェースを付けました(って、これが申し訳程度でも面倒なんですが)。
数日前からCでコーディングをしていて、やっぱり速いなと。ループさせるとRbとの差があまりにありすぎてびっくりします。インターフェースだけRbで作って、関数部分はCで書くようにしていきましょう。といってもCを勉強しないといけないんですが(^_^;)。今年前半にはCで作ったソフトを公開できると良いな。
その昔、といっても5,6年前ですが、まだSHARPの『書院』を使っている頃、「置換って何に使うんだろうなぁ」と思ってましたが、今はものすごく使いますね。例えば変数・関数の名前を変えるとき、ネットで探したリストから余計な部分を取り除いて使うとき、こういった時にはYooEditで一発置換。改行などをうまく使うと、全くタイプしないで(置換設定以外は)Rbのコードにできちゃったりします。
書き忘れていたわけではないんですが、”THE MATRIX”のDVDが届きまして、もう4回ぐらい見たかな?(笑)しかも、Makingやインタビュー、VFXシーンの撮影風景などが見られて最高っ! あ、リージョンコードは当然書き換えです。PS2発売まで当分日本語DVDを見られません(笑)。しかし、そんなことはどうでもよくって、ああでかいスクリーンが欲しいっ!(病気(^_^;))3月には日本語版も出るそうですが、どうせ高いんだろうなぁ。でも買っても損は無いですぜ、旦那。hoge教ならぬMATRIX教信者状態(笑)。

タイトルとURLをコピーしました