Fri. 2000.01.21

今日は家のマークIIのバッテリーを充電しようと久しぶりに東関道の富里まで行って、帰ってきたらやっぱりダメ。結局バッテリー交換。なんか、バッテリーづいてるなぁ。

RmJ-IRCの方は、Expoでのデモ案、人員配置案、グッズ案などを話し合いました。

『ハリー・ポッターと賢者の石』読了。って、実は昨日買ってきてから続けて2回読みました(で、辞典を作るのに3回目を読んだ)。訳者の方が初めて出会ったときに一気に読んだというのが良く分かります。トールキン(『ホビットの冒険』『指輪物語』『シルマリルリオン』)、ルイス(『不思議の国のアリス』)と比較されてますが、この比較は妥当な線ですね。すごく面白い。児童書の区分に入るのかも知れませんけど、大人が読んでもとっても楽しめます。あまりに面白かったので、登場人物整理の意味も含めて辞書を作ったわけです。一言で言うと「夢がある」かな? 良著と出合う機会というのはそれほど無いと思うんですが、今年は幸先が良いかも。2001年に映画化されるそうですが、これ、映画化したくなるのが良く分かります、かなり想像力をかきたてられますからね。個人的に好きなシーンは、ハグリッドの「おれの……前で……アルバス……ダンブルドアを……侮辱するな!」とか、ハーマイオニーがハリーに抱きついてしまうシーンとか、映画化するときにも山場になるんじゃないかな?(読んだ人なら分かるでしょ?)

また新しいプロジェクトを立ち上げました。これはシェアウェアにするつもりなんでネタは明かせませんが、最近の私の動向に関係してます。ちゃんと作るつもりなんで、ちょっと時間がかかるかな? Rbで作る難しさもあるし…

タイトルとURLをコピーしました