Mon. 2000.06.12

色彩検定2級、受けて参りました。いや、「参った」わけではないですよ(^_^; 多分(7:3ぐらい)受かったと思うんですけど、情報処理一種と同じく時間が無い中でやりくりして勉強したので、あまり自信が無いんです(あ、一種は落ちてますよ、105%ぐらいの確率で(^_^;)。理由のもうひとつは、試験そのものの対策本が出ていないということ。どのくらいの点数で合格なのかが分からないんですよ。で、今回思ったのは、意外に色彩検定関係のサイトが少ないということ。作るなら今だなぁってところですね(これはマジで作ろうかと思ってます)。それから会場がかなり分かりにくいということ。千葉の会場は幕張のテクノピラミッドというところでして、たまたま私は幕張周辺に詳しいので知っていたんですが、ちょっとハガキの説明では分かりにくいと思うなぁ。

さて、次の資格ですが、って資格取得サイトじゃないよ、ここは(笑)。狙っているのはDTP検定です。ちょっと本を見たところ、IllustratorとPhotoshopの話ばっかり。しかも私はQuarkXpressも使えるので(何故か使えるんだなぁ)、勉強しなくてもばっちりじゃん、という甘い考えを持ってます(笑)。ただ2年ごとに実技を含む講習を受けなくてはならないらしいのでちょっと迷ってますが、夏場良い番組(資格検定のことよ)がないので、まあ受けようかと。

DTIが容量アップとのお知らせが来まして、15MB無料になるみたいですが、プラス1000円で10MB足して25MBぐらいにしようかと思ってます。このぐらいあると色々使いでがあるんで。

タイトルとURLをコピーしました