Sat. 2000.08.26

DTP検定二種受けてきました。試験の概要についてはLICENSEにアップしましたが、どうだろうなぁ、ちょっとアヤシイなぁ。IllustratorとPhotoshopに関する出題に関してはガッチリ出来ているんですけど、QuarkXpressの運用というかソフトそのものじゃない部分がねぇ、弱いんだよねぇ。結局出題としては、公式ガイドブックべったりな出題でした。80%以上で合格という基準だと、配点が分からないから自分が受かっているか落ちているか判断できないんですよ。まあ今回落ちていたら、次回は一種を受けちゃいます(^_^;。

合格するのに必要なレベルは、Illustrator、Photoshop、QuarkXpress3本ともガッチリ分かっていること。ただし、PhotoshopやIllustratorのフィルタの知識や画像合成の知識は必要なし。それでも、3本とも触ったことない人が、合格に必要なレベルまで到達しようと思うと、2年はかかるんじゃないでしょうか? それだけかかるとバージョンアップするする(笑)。実際、二種受かっていたら、そっちで飯を食うという判断も可能だし(笑)。3本使えてる自信のある人にはお薦めできるけど、公認資格になってないんですよね、まだ。更新する必要があることも受験者が増えない理由だと思いますが。

次は、10月のNSですねぇ。

帰りは秋葉原までてくてく歩いて、ジャンク屋を回ったり、店頭オークションを覗いたりしてきました。銅鑼食え(やるなぁATOK…)の発売日、さらにPowerMac G4 Cubeの発売日ということもあって、すっげえ人出…。さらに地元の本屋でNSの1種分野の本を買おうと思ったら全然無くて、DTP検定受けにお茶の水まで行ったんだから、そこで買えば良かったと後悔しても後の祭り。結局、漢検のテキストと『ふたりエッチ』3巻を買ってきました。漢検は準1級を受けようかなと思ってますが、かなり勉強しないとダメですね、難しいです。

車のパワーウインドウのスイッチが今夏も壊れたという話は書いてないと思うんだけど、昨日、ツルオカさんのところにパーツが来たんで直しました。去年の夏におそらく暑さでパネルが変形して、ビスを受けている部分が割れたんだと思うんですが、接着剤で直してあった物が今夏も再発したと。渦中の三菱なので、ねじこんだらタダだったかなぁ(笑)。

タイトルとURLをコピーしました