Sun. 2000.09.17

遠山景織子さんの好きな色って何色かと思ったら、「ブルー」だそうです。やっぱり(笑)。昔、人に教わって心理学の本を読んだけど、青は理知的な人が好む色なんだそうだ。このページも青が基調色になってますが、この間の名刺の基調色が黄色っていうのは、ホント、私には珍しい色使いなんですよ。私自身は、青に緑、黒地に赤、白地に灰色とかの配色が好きみたいです。

amazon.comで、”THE MATRIX”以来、久しぶりに買い物をしました。『ハリポタ』の第3巻とDVDを2枚ほど。ハリポタは邦訳がちょっと待てないので、DVDは日本語版を買うと高いというのが理由です。送料を入れても安いもので、$79.78でした。ただ私ぐらいの英語力だと、推理ものなんかのDVDはちょっときついですね。ハリポタはそもそも児童書なので、まあ何とかなるかなと思って(^_^; しかし、未だにバックオーダーを抱えていて、3-5週間待ちになってます、この本(すげぇぇぇ…)。DVDは、”Mission Impossible 2″と”Perfect Storm”。MI2はあまり話題になってないから出来が良くないのかもしれないんですが、映画館に行く余裕なんてないんですよねぇ。あ、アダルトなDVDも買えば良かったかな?(笑)
英語がある程度できる人にとっては、DVDのリージョンコードなんて無意味なんじゃ…。というより、安くDVDをガンガン買って、英語の勉強も兼ねちゃえば良いんだよね。RbJMLのAさん、英語できるし映画お好きでしたよね? どう?この作戦。PBのDVDドライブは既に日本語リージョンだろうから、どっかのマシンのDVDをアメリカリージョンに書き換えちゃうの。そうすれば最新作が見たい放題でっせ(笑)。

この連休はNSの勉強にあてようと思っていたのに、オリンピックを見てしまって、予定通りにいってません(^_^; 午前問題はそこそこ分かるようになったんですが、午後問題がねぇ…。今は問題集ではなくテキストを読んで例題を解いているんですが、う~ん、結構難しい。まあ取れるように頑張りますけど、これから仕事がちょっと忙しくなりそうな気配。いやだなぁ。

オリンピックのことは書かんでも良いでしょう、みんな見ているだろうから。あ、1つだけ。日本の開会式の時の衣装、格好悪かったですか? 新聞報道によるとネットとかでは否定的な意見が相次いだそうですけど、一番目立っていて良かったと思うんですが。そういう勉強やってきた実妹も「可愛い、今までで一番良い」って喜んでましたけど。まあ、ベトナムのアオザイとか(実妹によると80箇所も採寸するらしい…)も良かったですけどね。もっとあれで選手達がはしゃいでれば、マントがヒラヒラ動いて効果的だったと思うぞ。
で、週末に見たテレビはというと、お約束通り『フードファイト』。そっかぁ、九ちゃんの声は木村拓哉だったのかぁ…。確かにふかきょんの泣き顔はイケてない。っていうか、自分的に丸顔の泣き顔がイケてないだけ? さらに『アリーマイラブ』も深夜にやってるから、これも見ちゃうと(ビデオ撮ってるけど)。まだ、ポーシャ・デ・ロッシが出てこない(2nd.シリーズから登場)から、そんなに一生懸命見てない。で、『ヒッパレ』は鈴木蘭々がうまかったぞと。最後に『OLビジュアル系』も終わっちゃったけど、次は榎本加奈子なんで全然興味無いぞっと(笑)。遠山景織子が出る番組があれば見るけど、次のクールは見るものがないような気がする…。『笑う犬』でいつまでたっても恥ずかしさの抜けない演技が可愛いんだなぁ(笑)。

ケーブル導入のあたりから、『IP格闘日記』を始めようかと思ってます。FireWallも構築しようかと思ってるんで、Linux素人の私が色々格闘していくさまを、逐一報告しようかなと。失敗談やら情報をどこから手にしたかとか「wコマンドを打ったら、知らない人がいる」とかさ(笑)。うあ~、どきがむねむねしちゃうね(笑)。

だいぶ、Illustrator9.0も使い慣れてきたんだけど、会社Macで変な症状が発生。Photoshopから「Webに最適化して保存…」を選択すると、パキッと落ちちゃうの、システムごと。基本通り初期設定を捨ててみたり、ImageReadyから起動してみたり、NUMをかけてみたりしたけど原因は分からず。再起動を何度か繰り返しているうちに直った…。一番やなパターンなんですけど、その直り方(笑)。
Web画像を作るのには最高ですね、Illustrator9.0。その代わり重いですよ、すんごく。G4/400で重いと思うんだから、ホントに重いです。あれでスライス機能が組み込まれていれば言うことないんだけど、PhotoshopとImageReadyと統合しちゃわないの?Adobeさん。

タイトルとURLをコピーしました