Fri. 2001.02.16

今シーズン最初の風邪をひきました。というか今の会社に入社して初めての風邪という方が正しいんですが、これがひどくて、チームのみんなとかに迷惑をかけちゃってます(^_^; 結局2日全休…。昨夜は平熱が35度台なのに、39度近い熱が出て、キーボードをたたくのもままならないという状態。今日はだいぶ熱が下がりましたが、なんかまだ脳味噌が不調。ヒートシンクを付けないとダメか?

 ここしばらく、斬りたくなったこと。

  • 『徹子の部屋』に森くんを呼んでもらって、「ゴルフとかお好きなんですってねぇ」って言ってもらいたい(笑)。
  • 確定申告の際、「なんで首相がゴルフ会員権の贈与税を払ってないのに、俺が払わないといけないんだよぉ」ってみんなで言おう。
  • ホームで酒を売るのを自粛するというJR。ホームにパイプの手すりを設置するだけなら「莫大な費用」はかからないと思うぞ。線路に落ちるのは酔っぱらいだけじゃないんですけど。
  • 女性誌ってホントに賤業ね。Qちゃんいぢめるな。
  • 潜望鏡でもソナーでも見つけられなかったってことは、もし相手が実習船でなくて敵国のイージス艦だったら、垂直発射セルから魚雷ぶちこまれて沈められていたってことだよねぇ。どうなの、そんなに洋上艦に弱い潜水艦って。この際、運用やめれば?

ヒートシンク:PCのCPUなどに付けるアルミ製のフィン(えら)で、放熱効率を上げるための部品。同じような構造はクルマのエンジンなどでも見られます。でも熱伝導率だけでいうなら、銀や銅の方が良いですよね、どうしてアルミなんでしょう?

熱伝導率:熱の流れに垂直な単位面積を通り、単位温度勾配につき1秒間に流れる熱量(『広辞苑』第5版より)。銀(4.3W/cm・K)、銅(4.0W/cm・K)、アルミニウム(2.4W/cm・K)

手すりを設置:1.ホームの端っこに穴あける 2.パイプ突っ込む 3.セメントで固定する セメントは簡易速乾ぢゃダメ(ちょい危ないネタ)。1セット20万として、11両編成4ドアだと(ホントは植木算だけどね)、11×4×20=880万円。酒販売を自粛するのは、24駅。平均3ホームあるとすればホーム両側なので、880×24×3×2=126720、たかが13億円じゃん。国策会社が何いうてんねん。

賤業:職業に貴賤はないはずなんだけど、金メダルをとった時とその後の毀誉褒貶の激しさは、まさに賤業。

イージス艦:Aegis艦。Aegisはゼウス神の胸甲。コンピュータによる高度な情報処理能力と、ミサイル、魚雷、ファランクスと呼ばれる強力な対空砲を備えた防空巡洋駆逐艦。

垂直発射セル:イージス艦や攻撃型原潜などの甲板には、上方に向けてミサイルを発射するための装置が付いてます。

タイトルとURLをコピーしました