Wed. 2001.10.03

狂牛病に関連して。牛って反芻しますよね? でね、どうして反芻するんだろうと思ってwebで調べてみたら、要するに消化を良くするためなんですね。でも、どうやって反芻を覚えたんでしょうか? 最初にやった牛はどうなの?

「昨日さぁ、ちょっと飲み過ぎちゃって、リバースしちゃってさぁ、でももったいないからそのまま飲み込んじゃったんだよ、そしたら、意外とイケるんだよ、いやホント。」
「おいおい、リバースしたのをまた食べたのかよぉ、きったねぇなぁ。」
「いや、ホンッと、イケるんだって、やってみろってぇ」
「やぁ、オレはいいよぉ、別に。」

というような会話が交わされたんだろうか? 最初の牛は偉いね、うん。あ、狂牛病とあんまり関係ないね、これ(笑)。

反芻:植物の細胞にはセルロース、つまり食物繊維でできた細胞壁があって、これを壊さないと中の細胞質を利用できません。ここまでは知っていたんだけど、ここからが知らなかった。牛は食べたものをまず第1の胃に入れると。で、一度口に戻してから第2の胃に入れる。あとは、第3、第4と行くわけですね。

タイトルとURLをコピーしました