CoreServices

この連休何をしているって、一番しているのはCoreServices関連のお勉強。CoreServicesはMac OSが提供する機能で、アプリケーションの設定を保存する機能とかが含まれています。今まではリソースというMac OS独自の概念で設定を保存していて、Mac OS Xでもリソースで保存することは出来るんですが(調べたらATOK14 for OS Xとかはリソースで保存してますね)、XMLで記述するplist(Property List)を、例えばnet.absoluteright.flownewz.plistという名前のファイルに保存するのがMac OS X流なんです。で、これから作るソフトではきちんとplistで設定を保存しておきたいなと思って調べ始めたんですが、これが結構難しいんです(^_^; REALbasicの場合、OSのAPIを利用するにはDeclareステートメントを使うわけですが、よっぽどC言語でpluginを作ってしまった方が楽っぽい…。ただRbのソースだけで何とかしたいというのもあるので、ゴリゴリ勉強しているわけ。

タイトルとURLをコピーしました