knoppix

Live Linuxってやつです。ringプロジェクトに暫定的にミラーされたのでDLしやすくなりました。昨夜DLしたときはaistのサーバしか無くて、1KB/sなどというよく分からない速度になったりしてましたが、うちの上流であるwakwakのringサーバからだと、1.1MB/sぐらい出て非常に快適。

knoppixはCD-ROMから起動できるLinuxディストリなんですが、日本語の表示もきちんと出来て、これからLinuxを触ろうという人には最適。HDを汚すことも無いのでレスキューにも使えます。是非お試しあれ。ここだけの話、同じdebianベースのLindowsよりイイです(^_^;

えっと、とりあえずWindowsユーザは使ってみ。マジでWindowsの優位性がほとんど無くなっていることに気付くから。Mac OS XはUNIXベースという点で圧倒的に優位にあるから関係ないけどね(笑)。ライバルはSolarisですから。

ちなみにCD-Rを焼くのに、Toast(Mac用焼きソフト)だと失敗。WinCDRで焼いたら成功でした。あと問題点はX Windowが落ちるとinit 0、つまりシステム終了しちゃうこと。せめてinit 3(マルチユーザ)に落ちてよぉ(;_;)

タイトルとURLをコピーしました