デジカメ

12/27の朝、日野に向かう途中で急に新しいデジカメが欲しくなって、午後天王洲に戻る途中、新宿でMinoltaのDimage Xiを買ってしまいました。数日前からサイトなどでスペック比較を見たりはしてたんで、それほど「急」でもなかったんだけど。CanonのIXY Digital320Aとどっちだろうと迷って、Dimageの3倍ズーム(IXYの2倍だとちょっと使い勝手が悪いかな?)、軽い(IXYが180g、Dimageは130g)、色再現性が良い(IXYは赤みが強く記憶色重視、Dimageはナチュラルな発色)という特徴で決定。

これは良い買い物でしたね、非常に満足です。1.8秒という起動時間だと、電源ボタン押しながらポケットから取り出すと準備完了だし、iPhotoでガンガン読み込めるし、ホワイトバランスも良好。ズーム時の描写力はちときついですが、これは仕方ないでしょう。シャドウ部に多少ノイズが強く出るかな? あと、USBポートのキャップの使い勝手がいまいち。

ところが、父もデジカメを買いたがっていたそうで、翌日もう1台買いに行くという、よくわからん所行に及ぶと(笑)。

タイトルとURLをコピーしました