動物のお医者さん

LIFE
MINOLTA DIGITAL CAMERA

この連休と有給を1日使って北海道へ。高校生の時だかに行って以来のことで、もちろん北海道での車の運転も初めて。新千歳のレンタカーに行って、あまりの台数の多さにびっくり。北海道は車が無いと見て回れないんだなぁと実感。この後の高速道路での平均速度の高さにもびっくり。速い速い。

MINOLTA DIGITAL CAMERA

初日は、千歳から富良野・美瑛、そして小樽へ。千歳から道央道で滝川まで行き、そこから富良野へ。ファーム富田でラベンダーの畑を見学。観光地化しているので、すごい人手(^^ゞ でもお花畑はとても綺麗でした。これはポピーの畑。ところでポピーって観賞用以外の用途があるのかな?

ラベンダーはこんな感じ。はちが忙しく飛び回ってましたが、天気がいまいち。空を出来るだけ入れないようにしようと努力はしたんですけど、無理ですね、こりゃ。3日間通じて天気にはあまり恵まれなかったけど、幸い傘は必要としないタイミングで雨が降ったので、まあラッキーだったと考えましょう。

パンフレットによく出ているのはファーム富田の上の畑。三脚を持った人もたくさんいたけど、荷物になると思って持っていかなかったのは甘かったかな? でも手持ちでも撮影できるぐらいの光量はあったので、とりあえずオッケー。ただし、望遠系を持たずに車から降りちゃったのは後悔。遠景の一部だけ切り取る方が花の密度が上がって、綺麗ですね、きっと。反省。

富良野をあとにして美瑛へ。ここにはCM等で使われた風景がたくさんあって、これは「ケンとメリーの木」。とても立派なポプラの木で、一目でそれと分かる威容を誇ってます。ああ、青空だったらなぁ…。このあと、「マイルドセブンの丘」も見に行きましたが、どれがその木なのかが分からなかった。というか、たくさん人が迷ってました(笑)。

で、小樽と言えば運河ですね。やはり三脚がないので手持ちで。これは橋の欄干を利用して撮影しました。何とかなるもの? 運河脇の倉庫だけでなく、小樽の歴史的建造物は必見。もう二度とあんなに立派な石造りの建物って建てられないと思う。

反対側まで歩いて撮影。この2コマはクロスフィルターを使用。夜景では使えるなぁ、このフィルター(笑)。

翌日は小樽を散策して、さらに札幌へ。小樽には手宮線という北海道最初の鉄道路線があったそうで、これはそのレール跡。もっと雰囲気のあるポイントもあるんでしょうけど、あいにく探している時間はなく、何となく撮影。

今回の旅行で一番美味しかったのは、なんとアイスクリーム(笑)。小樽で刺身丼を食べて30分も経っていない状態で食べたにもかかわらず、これは美味しかった。小樽市役所の脇にあるアイスクリーム屋さん。ミルクの味が濃厚でとても美味。帰り際に空港で食べたアイスクリームの味が霞む霞む(笑)。

小樽から札樽道で札幌西ICへ行き、北大へ。ここは『動物のお医者さん』に出てくる”H大”なわけですが、今回の旅行で最も感動した景色はここでした。大学の構内とはとうてい思えない風景。首都圏の下手な公園じゃ太刀打ちできません。ここで学ぶのはとても素敵なことかも。

密かに自分の中で今回の旅行の目的としていた(^^ゞ 北大獣医学部前の道路。ポプラの綿毛が大量に舞っていて、雪みたい。道路にも積もってました。

北大から今度は羊ヶ丘展望台へ。北大のクラーク像に続き、こちらも制覇。曇り空がうらめしい…。これが青空に向かってだったらかっこ良かったのにぃ。

もちろん時計台も。これは正面にあるVOLKSのテラスから撮影。事前にここで撮影すると良いという話を聞いていたので、階段を上がって撮ってみました。
この翌日、二条市場でカニを買いウニとイクラの二色丼を食べ、新千歳空港でおみやげを買って帰ってきました。バーゲンフェアで航空券を買ったので安く行けた割に楽しかったです。次は根室とか利尻・礼文とか行ってみたいですねぇ。でも冬は寒いんだろうなぁ(^^ゞ

タイトルとURLをコピーしました