話半分?

Appleのスパコンは話半分か?やっぱり/.Jでも取り上げられたね(笑)。Top500スパコンの構築費用に人件費が含まれていて、かつ、例えば3年間の運用費用が入っているならバージニア工科大のシステムとの比較は可能だけれど、まずまちがいなく、エンタープライズ向けではないコンシューマ製品を1,100台並べて構築した方が安いと思うぞ。CPUを除けばハードも特殊なわけじゃなし。
でも、Mac嫌いの人はただ嫌いという理由だけで冷静に判断出来ない(逆もあるんだけど)ので、コストパフォーマンスに優れたUNIXの選択肢の1つが見えなくなっちゃうわけだ。つまり「バカの壁」ですな(笑)。

タイトルとURLをコピーしました