バックアップは大事

揉め事を解決する上でも「電子メールの保存は重要」。文中に「今は利用していない1年前、2年前のデータをどのように取っておくかが、いざトラブルが発生したときの対処を左右する」という一文があるんだけど、実は最近職場で、昔やっていた仕事も自分のマネジメントの範疇に入ったので3〜4年前のCやらphpのソースやらが大活躍。SEやプログラマにとって仕事の成果はデータなので、データのバックアップは他の職種に比べて非常に重要だという認識が自分にはあって、一応「月次バックアップ」と「日次バックアップ」をやっていたのが役立ってます。今は月次はDVD-Rで、日次はrsync使ってやってますね。rsync -avz –delete -e sshってな感じでcron仕込むだけ(笑)。
メールのファイルはある程度古くなるとDVD-Rに焼くんだけど、IDやパスワードの類はMailに「保存」ってフォルダを作って分類して、常にすぐ見られるようにしてあります。とはいえ、どっか行っちゃったIDとかあるんだけどさ(笑)。

タイトルとURLをコピーしました