めろめろ

昨日からうちのサーバが色々メロメロでした(/_;)

まず、うちのサーバはRed Hat Professional WorkstationをベースにPostgreSQLサーバとかbindとか入れているんですが、いつのまにやらProfessional Workstationにもpostgresqlパッケージが追加され、そいつが勝手に古いpostgresqlパッケージを削除したために動かなくなったと。ちなみにProfessional Workstationのpostgresqlはrhdbというパッケージになっているので注意。

次はアタックというのかどうか微妙なんですが、IIJのdhcpなマシンからサイト全体を取得するようなリクエストが大量に来て、こいつが原因で負荷が高くなると言う現象が起きてました。どうやらコメントスパムのスクリプトじゃないかと思われるんですが、非常にうざいので何とかならんかなぁと。コメントスパムのフィルタは入っているんだけど、全ページリクエストされると非常に辛いです。う〜ん。

さらにqmailの動作が変わったっぽいこと。設定とか変えてないんですが、何故かメールがループするようになってやはり負荷が高くなるという現象が起きてました。参った。

一応、現在は復旧してますが、何かしら対策を講じないとダメかも。

タイトルとURLをコピーしました